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【PS】木目ボタンの作り方

こんにちは。ゲームUIデザイナーのはなさくのです。

今回は、Photoshopで、木目ボタンの作り方についてご紹介します!


01|木目テクスチャの作り方

まず下準備として、木目のテクスチャをPhotoshopで作成します。ヘッダーメニューから、フィルター>描画>ファイバーの順で選択してください。
(設定値については、上図を参照)
ここで作成するテクスチャは、使用時には描画モードを変更して重ねるため、白黒で作成して問題ありません。

02|木目ボタンの作り方

まずは、単色で各パーツの色をざっと決めて、イメージを固めます。

次にすべてのパーツにグラデーションをかけていきます。フレームの内側にうっすらとシャドウ(内側)もつけて立体感を出しておきましょう。

先ほど作成した、木目テクスチャをここで重ねていきます。Photoshopヘッダーメニューから、フィルター>ぼかし>ぼかし(ガウス)を選択して、少しだけテクスチャをぼかします。その後、描画モードをオーバーレイ50%にして、下の色になじませましょう。

ここは、お好みですが、ボタンの縁に割れ目を追加で描くと、見た目の楽しさがUPするので、試してみてもよいかもしれません。

最後に、ボタンの文字を追加します。茶色系のグラデーション文字の下に、明るめの色でドロップシャドウを入れて立体感を出してみます。
これで完成です。

ぜひ、ページ下から、Photoshopファイルをダウンロードして、データを確認してみてくださいね。

03|データダウンロード

03-01|許諾事項

データは、Adobe Photoshop 2022で作成したものになります。古いバージョンを使用している場合は、エラーが発生する場合がありますので、ご了承ください。

03-02|禁止事項

  • 二次配布、再配布、素材の販売、無断転載、シェア利用等は禁止します。

  • 個人・商用ともに、ご自由にお使いください。

  • 著作権は放棄しておりませんので、素材データの複製譲渡や再配布、販売等著作権を侵害する行為は禁止します。

  • データ販売になりますので、返品返金はご遠慮ください。

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