見出し画像

『ジュニアビジネス留学』第1期キャンプの開催レポート

第1期ジュニアビジネスキャンプ大成功!!

画像27

2021年5月2日〜5月4日の2泊3日、埼玉県深谷市で『ジュニアビジネス留学』第1期キャンプ」を開催いたしました。まん延防止等重点措置や東京都の緊急事態宣言発令など、直前までどうなるかとハラハラでしたが、なんとか無事に開催することができました!!

ご参加いただいたみなさま、保護者の方々、関係者の皆様、本当にありがとうございます。

※補足:開催地の埼玉県深谷市はまん延防止等重点措置の対象区域に入っておらず、また、埼玉県自体にも緊急事態宣言の対象ではございませんでした。そのため、しっかりと感染症対策をした上で開催いたしました。

数々の改善点もあったものの、3日間のカリキュラムを終え、最終日にはみなさん立派なビジネスアイデアを発表してくれました。成長ぶりにスタッフ一同、涙。終了後、深谷駅まで保護者の方が迎えに来られている姿をみて、おもわず子ども達が泣いちゃう姿を見て、またスタッフ涙。

なんにせよ大団円だったわけです。無事に終わってよかった!!

※次回開催する第3期キャンプの詳細はこちらです↓

ここだけの講義が受けられる「学生起業家による講義」

開催前から、特に注目を浴びていたコンテンツ「学生起業家による講義」が子ども達からも、関係各所からも大好評!次回もぜひカリキュラムに組み込みたいと考えております。

さいとうがりがり

今回の学生講師はコンドウハルキくんとキメラゴンくんが登壇してくださいました!

コンドウハルキってどんな人?
中学2年でクリエーターとして起業。クラウドソーシングやSNSを駆使し徐々に活動を拡大し、現在クリエイターとしてだけでなくマーケターとしても活躍する。講演家としての実績も多数。また、留学会社の顧問に起用されるなど、高校生にして既にさまざまな業種を経験する学生起業家。

もともとハルキくん単独での講演予定でしたが、急遽ゲスト講師が増えたため若干内容を変更しての講演となりました。

ハルキくんは「上手なお金の使い方」について。「消費・浪費・投資」とはなにか、投資の真の価値について小学生でもわかりやすく教えてくださり、小中学生が前のめりで聞き入っていました。

最初は「カービィ」と呼んでいた子ども達も目がキラキラ! ハルキくんはキャンプ中もメンターとして活躍してくれたのですが、子ども達の懐き方が尋常ではなかったです(笑)やはりできる男は何歳だろうとリスペクトの対象ですね。

画像2

今回はスペシャルゲスト講師で急遽キメラゴンくんも登壇!!!さすがに小学生だと知らなくてピンときてない子も多かったですけども。キッズのみんな、実はこのお兄さんめっちゃ大物なんだよ……1ヶ月で1000万稼いだこともあるんだよ……1000万って多くの人は1年かかっても稼げないんだよ?

キメラゴンってどんな人?
中学3年生の時、既存の働き方やレールの上の人生に疑問を抱き、不登校になる。オンラインビジネスを始め、1年で最高月収1000万円を達成。現在はN高に在籍しながら会社を経営している。SNSマーケティングが得意で、オンラインサロンも開設している。

見よ、この貫禄。16歳なのにラスボス感半端ない。

キメラゴンくんは「お金の稼ぎ方」について講義をしてくださいました。

一連のツイートとにかく深いです。学生起業家のお二人もまた、いろんな価値観に触れる機会になったのではないかな、と思います。超多忙な中、深谷まできてくださり感謝感謝です。

学生起業家の講義:ダイジェスト動画

深谷市議会議員 石川克正さんによる「渋沢栄一さんの起業マインド」の授業

画像3

『ジュニアビジネス留学』第1期キャンプの宿泊先「きんとう旅館」の社長であり、深谷市の市議会議員であり、地元商店街のお店のオーナーであり、渋沢栄一さんの教えの伝道師であるマルチにご活躍される石川先生。割烹着で登場したのに、スーツに早変わりし、最後は渋沢栄一さんの姿に!

渋沢栄一さんが徳川幕府からもらっていた給料のお話や、日本の社会全体がより良くなり人々が豊かになるために渋沢栄一さんが考えたことなど、大人でも感銘を受ける授業内容です。

その他のプログラムを紹介します

①英会話レッスン
②海外のジュニアたちとのオンライン交流会
③プレゼンテーション・ビジネスアイデア
④ビジネスアイデア発掘ツアー
⑤発表「あなたが深谷でビジネスをするならなにをやりますか?」
⑥みんなの個性を表彰
⑦自由時間・食事タイムの一コマ

①英会話レッスン

画像4

英検対策で有名なオンラインスクール「バリューイングリッシュ」、2021年より子供向け英検対策プログラム「マジックキー」もスタートしたバリュー総研合同会社と提携。数々の英検合格者を出してきた経験豊かなフィリピン人講師が、ジュニアビジネス留学のためだけにオーダーメイド授業を提供してくれます。

今回の参加者17名の英語レベルは様々だったため、初級から上級まで4つのクラスに分けて授業を行いました。

②海外のジュニアたちとのオンライン交流会

画像5

オーストラリアの中高生、アメリカの中学生と英語や日本語で意見交換するオンライン交流会も開催!日本とオーストラリアの違い・日本とアメリカの違いなど、多様な文化と価値観について学ぶ授業です。

画像19

何事も体験が大事!ということで、オーストラリアのローカルフード「ベジマイト」のテイスティングをしてもらった様子。強烈なお味に多くの子供達がノックアウトされていました(笑)

大騒ぎのジャパンジュニアを目の前に、ベジマイト・トーストをパクパク食べるオーストラリアジュニア。文化の違いって面白いですよね。

ベジマイトとは、さまざまな野菜をイースト菌で発酵させたもので、その独特の塩辛い味とビール酵母のような香りが特徴の発酵食品です。見た目はチョコレートクリームのような黒いペーストで、独特の臭気を持つため、一般的には理解できない味とされています。日本の納豆的なポジションをイメージいただくのがいいでしょう。

③プレゼンテーション・ビジネスアイデア

画像21

プレゼンテーションの作り方の授業では、プレゼンに興味をもってもらったところで、「プレゼンテーションを成功するためのSTEP」や「説得力のあるプレゼンテーションの型」を具体例をもとに説明。その後みなさんに最初のプレゼンテーションとして、自己紹介をしていただきました。

画像23

単なる自己紹介も「プレゼンテーション」と言われると緊張しますよね。

1日目:ビジネス アイデア

また、深谷で生まれたビジネスアイデアの例の説明、学生でも今日からできるビジネスアイデアの考え方について簡単な講座も行いました。

④ビジネスアイデア発掘ツアー

当キャンプがオフライン開催に拘ったのはの「アクティブラーニング」を行いたいから。現地で「コミュニケーション力」「問題解決力」をフルに活用して行う当キャンプ最大の山場がこの「ビジネスアイデア発掘ツアー」

低学年チームと高学年チームにわかれ、深谷市の人気店などの経営者さん達にビジネス成功モデルのお話を伺うカリキュラムは大変満足度が高く、みなさん楽しんでいただけたようです。

前半戦は深谷の商店街を回ってお店でお話を聞く地元発掘ツアー

画像13

画像22

後半は渋沢栄一ゆかりの地を回るツアー

画像18

煉瓦資料館、渋沢栄一記念館、渋沢栄一の生家・中の家を見学し、栄一翁のマインドや歴史を学べる施設を見学しました。

⑤発表「あなたが深谷でビジネスをするならなにをやりますか?」

見学ツアーやこれまでの学習内容を踏まえて、最終日には発表をしてもらう時間があります。

画像16

「あなたが深谷でビジネスをするとしたら、どんなことをやりますか?」

画像12

見学で見てきた内容を踏まえて、それぞれのユニークなビジネスアイデアを作ってもらいました。

画像15

スケールの大きい課題に頭を悩ませながらも、仲間同士でアドバイスをしあい、自分の案をブラッシュアップしていく様子が見られました。

画像17

画像13

パワーポイント、模造紙などにそれぞれの思いをまとめ、プレゼンテーションしてもらいました。初日の自己紹介の様子から比べると、劇的な変化!みんな自分の意見を自信を持って発表する姿に感動です。

※PCはお持ちでなくても参加可能です。その場合は紙ベースで資料作成いただきます。今回は模造紙に書いていただきましたが、発表する方の作業がちょっと大変そうだったので、次回はもう少し簡単に作業できるよう検討しています!

⑥みんなの個性を表彰

画像14

修了式では素晴らしかったプレゼンテーションを表彰。それだけでなく参加者全員ひとりひとりの個性を表彰させていただきました。

多種多様な子供たちを平均的な型にはめ込んだり、【成績が優秀か・優秀じゃないか】とか【運動能力が高いか・高くないか】みたいな画一的な評価だけを子ども達の「価値基準」にしてほしくない。そんな思いより参加者みんなの個性を表彰しました。

⑦自由時間・食事タイムの一コマ

最後に「ジュニアビジネス留学ってどんな空気感なの?」ときになるみなさまに、オフショットを公開します。

画像9

画像7

画像8

画像9

関東を中心に、各地から集まった顔も名前も知らなかった子どもたちですが、あっというまに打ち解けていました。宿泊会場が旅館なので、枕投げで盛り上がることもあったようですよ(笑)

深谷駅で再会を誓い解散!

画像25

全カリキュラムが終わったら、みんなで深谷駅に向かいます。3日前、深谷駅で集合後に歩いてきんとう旅館へ向かっていた時は、言葉少なだった子どもたちですが、帰りはすっかり仲良くなり、思い出を語りながら歩いていました。深谷駅では、保護者のみなさんが子どもたちをお迎え。

画像24

3日も家族と離れ、楽しいながらも張り詰めた時間を過ごした子どもたち。久しぶりに見るお父さん、お母さんの顔に気が緩んで思わず涙が浮かぶ姿も…… とても尊い涙ですね。

画像10

最後は深谷駅で記念撮影をして解散! 2泊3日のカリキュラムが無事終了しました。ご参加いただいたみなさま、協力いただいたみなさまありがとうございました!

弊社代表のブログでも、第一期の詳細な報告をしておりますので、よろしければご覧ください!

渋沢栄一の起業マインドを学ぶ『ジュニアビジネス留学』深谷キャンプ体験レポート。次回は夏休みにサマーキャンプ開催! – ハナサカデミア|セブ親子留学からフィリピン教育移住して ”人生に花が咲いた" !子育て体験談と教育情報渋沢栄一の起業マインドを学ぶ『ジュニアビジネス留学』深谷キャンプ体験レポート。次回は夏休みにサマーキャンプ開催! – ハナサカデミア|セブ親子留学からフィリピン教育移住して ”人生に花が咲いた" !子育て体験談と教育情報 こんにちは。HANA'SACADEMIA(ハナサカデミア)代表の 近藤英恵(はな)です。当社は、"学校ではできない体験で、 hanasacademia.com

あの感動が帰ってくる!ジュニアビジネス留学2.0

画像26

次回、『ジュニアビジネス留学』の短期集中キャンプがさらにスケールアップして戻ってきます。期間は3泊4日、場所は同じく埼玉県深谷市です。

日程:
2021年12月26日〜12月29日(3泊4日)
場所:
埼玉県深谷市(宿泊施設:深谷グランドホテル)

え?また同じ?と思われた方、ご安心ください。今回はアクティビティやイベントを増やしバージョンアップしたカリキュラムをご用意しております!リピーターでも楽しめるキャンプに仕上げました!

無料の説明会を開催します

第3期キャンプの詳細と説明会についてはこちらをご覧ください↓

『ジュニアビジネス留学』が気になる方は、公式LINEにご登録いただければ最新情報をお送りいたします。(お問い合わせもこちらにどうぞ)

公式LINE:https://lin.ee/NsE7qaB

お問い合わせをお待ちしております!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?