見出し画像

【京都】弾丸一人旅 〜前編〜

急に思い立って、京都へ一人旅に行ってきました!
いつもはごはんのはなしをしていますが、今回は観光も含めてnoteを書いてみたいと思います。

◆高速バスで京都へ

まずは初日。今回行きは夜行バスを利用することにしました。
少しでも安く済ませて、他のことに使おうと節約しました。

初めてバスタ新宿を利用しました。
新しいし、表示も見やすいのでとても便利です!
今回は女性専用車だったので安心感もありました。体はガチガチになりましたが、安さには変えられません。

◆京都タワー大浴場YUU

ガチガチの体で京都駅に降り立ったのですが、わたしには秘策がありました。

なんと、京都駅から徒歩すぐの京都タワーの地下に、大浴場があるのです!
ネットで発見し、行ってみました。

料金は750円(フェイスタオル貸出付)ですが、公式HPに行くと50円offクーポンがありますので、こちらを利用しました。


お風呂でリラックスし、広いパウダースペースで朝の支度もできます。
時間を気にしなくていいのが一人旅のいいところですね。
今回は平日でしたが、土日はとても混んでいると思われますので利用の際は要注意。

◆東本願寺

さっぱりしたところで京都観光スタートです!
まずはじめに向かったのが、京都駅からも近い東本願寺です。

何度か訪れたことがあるのですが、御影堂の大広間が特徴です。(写真は阿弥陀堂)

内部の撮影はできませんでしたが、畳の大広間で、荘厳でありながら、親しみやすい空間です。お参りを終えても、しばらくそこでゆったりしていました。

◆詩仙堂

続いては、お庭が綺麗と評判の詩仙堂に向かいました。
京都駅からはバスで60分。少し遠いですし、かなり小さなお寺です。

入り口はこんな様子。

気づかないと通り過ぎてしまうような控えめな佇まいです。

こちらも建物内の撮影は禁止でしたが、お庭は写真OKでした。

ししおどしが鳴り、風が吹くと爽やかです。当日は庭師さんが庭のお手入れをしていましたが、刈り上げるリズミカルな音も心地よかったです。

◆慈照寺(銀閣寺)

続いては、詩仙堂からほど近い慈照寺(銀閣)を訪れました。
こちらは修学旅行以来でしょうか。久しぶりです。

鹿苑寺(金閣)と違い質素な慈照寺ですが、シンプルな美しさを改めて感じました。

お庭は苔が綺麗でした。

◆原喜久食堂

お昼になり、銀閣寺参道にある食堂に入りました。

実は修学旅行でここに来た記憶がありました。そして頼んだものも覚えていたので、同じものを注文してみました。

親子丼です!
お出汁が効いた卵に、ねぎ(玉ねぎではないのがポイント)、山椒のアクセント。素朴ながら関西風の味付けが嬉しいです。

お店のおかみさんに修学旅行のことを話すと、とても喜んでくださいました。旅での出会いも楽しいですね。

◆高台寺

この時点でまだ13時。予想を上回るハイペースで回れているので、少し困惑しました。この後の予定、考えてないよ〜

とりあえず銀閣寺からも近い清水寺方面へ向かいます。

着いたものの、かなりの観光客(ほとんど外国人と修学旅行生)でげんなりしてしまい、三寧坂・二寧坂を歩いただけで清水寺には行きませんでした。

三寧坂・二寧坂もタピオカミルクティーやチーズドッグなど流行のお店が出ていて、少し驚いてしまいました。みんなタピオカ好きだね〜

結局歩いて高台寺に向かいました。秀吉ゆかりのお寺です。春は桜の名所として人気の観光地です。

今は桜は咲いていませんので、枯山水のお庭を見てきました。

清水付近と打って変わって、高台寺には人もまばらでかなり静かでした。
お土産通りは混んでいても、お寺はあまり混んでいないのがこの日の特徴でした。修学旅行生はお寺はあまり興味はないのかな^_^;

◆安井金毘羅宮

四条方面へ歩くと、気になる神社を発見。

なんとも分かりやすいですね。
安井金毘羅宮という神社です。少し気になり入ってみると、たくさんの女性が参拝していました。どうやら口コミで人気の神社のようです。

切りたい縁、結びたい縁を札に書き、岩に貼り付けるとご利益があるそうなのですが、そこには巨大な岩が見えないほど大量のお札が。
皆さんの切なる願いが書かれていましたので写真を撮るのは控えました。

私も体が弱いので不健康との縁切りと、自分の大切な人たちとの良縁が今後も続くようにお願いしてきました。
お布施は100円からと書いてあったのですが、ちょうど小銭がなかったので1000円札を入れてきました!(大富豪)

帰ってから調べて知ったことですが、この神社、崇徳天皇を祀っているそうで、かなり強力なご利益を感じたという口コミをたくさん見つけました。
軽々しく祈願しない方がよかったかも(°_°)
必ずお礼参りにいこうと心に誓いました……。

◆御多福珈琲

四条河原町でお土産を少し買ってから、気になっていた喫茶店に向かいました。

純喫茶 御多福珈琲。なんともレトロで味わい深い佇まい。ドキドキしながら入りました。

頼んだのはクリームソーダとプリン。こちらのお店は写真撮影NGでしたので、写真はなしです。
クリームソーダはバニラアイスと生クリームの上にさくらんぼが乗ったレトロな見た目。プリンもカラメルたっぷりで少し固めの懐かしい味でした。

常連さんも多いようで、マスターとお客さんが楽しそうに談笑していました。
とても雰囲気がいいお店だったのですが、タバコの煙がモクモクしてきたので早々に退散。タバコもコーヒーも似合う大人になりたいと、少し後悔しました。

◆本家 尾張屋

クリームソーダとプリンでお腹が冷えたようで、夜は温かいものを食べたくなりました。
胃の調子もよくなかったので(食べすぎ)、お蕎麦でも食べようかとお店を探したのですが……
何故かその日に限って定休日ばかり。
ようやく見つけた尾張屋というお蕎麦屋さんがやっていたのですが、ラストオーダー5分前!
急いで入店しました。

頼んだのは、温かいきつねそば。

関東のきつねそばと違い、おあげが細かく刻まれていました。そして京都ならではの九条ネギ。
お味はお出汁が効いた薄味で、おあげも出汁味で甘くありません。東西でこんなにも味が違うものかと驚かされました。
優しい味と温かさで少し元気が出ました。

この日は早めにゆっくり休むことにしました。翌日が最終日です。

次の記事で2日目の様子をお伝えします!

本日のお店 : 原喜久食堂/ 御多福珈琲/ 本家 尾張屋 四条店

サポートくださる方がいたら、こんなに嬉しいことはありません。 あなたの役に立てたのならよかったです。