見出し画像

SNSとの向き合い方、生きるということ。

こんにちは。

今日は違う記事をアップしようと思っていましたが、木村花さんの訃報を聞いて、何もせずにはいられなくてこの記事を書いています。

今日は健康知識の記事ではありません。

生きるってどういうことだろう。

そんなこと思ったことありますか?

私は、毎日生きている中で

せっかくの1度きりの人生だから、やりたいことは全力でやって、できることは全部したい!!欲張りたい!!

周りにいてくれる大切な人たちへの感謝の気持ちは、言えるときに伝えておきたいし、私が何かをすることで少しでも救えたり、助けられる人がいるなら全力でやりたい。

そんなことを、いつも思っています。私が死んだら、あの人はどうおもうのかな。お通夜は誰がきてくれるかな。そのとき、ありがとうって思ってもらえるように生きていきたいな。そんなことを考えることもあります。

毎日を生きていると、そんな気持ちも忘れかけたりしてしまうけど、近くにいる人や、知っている人、有名人などが突然いなくなるたびに、それを改めて思い出し、その度にこの気持ちは強くなっていきます。

だって、いつ、どこで死んじゃうかなんかわかんないから。もしかしたら明日事故で死ぬかもしれないし。そんなこと誰にもわからないから。

そりゃいつ死んでもいい!なんてまだまだ思えないけど、毎日を大切に、悔いのないように生きなきゃな。って思ってます。

特にここ最近は、志村けんさんが亡くなったり、会社の上司が突然亡くなったり。死について考える時間が多い。

木村花さんが亡くなってしまった。

そして昨日。テラスハウスに出演されていた木村花さんが亡くなりました。

私はテラスハウスが大好きで、毎週公開の日に見ていました。だからこのニュースを見て、ショックで。なんで?って思った。

『テラハの花が自殺したんだって。ショック。』だけで終わらせたくなかった。

木村花さんはプロレスラー、22歳です。死因はSNSでの誹謗中傷による自殺です。

テラスハウスは男女6人が生活する様子を記録したもの。台本は一切ないという設定ですが、実際はわかりません。そのテラスハウス内で事件が起こると、今までもその出来事に対する誹謗中傷が、SNS上で出演者に大量に届きます。

今までのテラスハウスの放送の中でも、その誹謗中傷に苦しむ出演者の様子が流れていました。入居前からわかっていた、覚悟はしていたとはいえ、顔も名前もわからない人からの心ない言葉は辛いですよね。

木村花さんにもSNS上で毎日100件近くの誹謗中傷が送られていたそうです。

その何倍も、応援してくれる人がたくさんいたと思います。周りにいる友達は味方をしてくれたと思います。だけど生きるのをやめてしまった。

それだけ辛かったんだろうな・・・だけど22歳という今から楽しいことがたくさん待っているし、プロレスラーとしてもとっても期待をされていたみたいなので、そんなタイミングで生きるのをやめてしまった。

本当にもったいないと思う。でも、それだけ辛かったんだなと思うと・・・

そのような誹謗中傷と取れるコメントをしている人たちは、そこまで追い詰めたSNSとの向き合い方を考えたほうが良いと思います。

言葉の暴力、見えないところでの悪口

私は、小学生の時と中学生の時、かなり人間関係で悩んでいました。今思い出しても、あの時辛かったなーって思う。だけどそれと同時にその辛い時期を乗り越えられたことが自信にもなったし、その後の人間関係にもとっても良い影響を与えていると思っています。

あの時辛い思いしたからこそ、私のメンタルはめちゃめちゃ強くなったし、思っている事は相手に伝えることができるようになった。

そして今、最高の仲間や大切な人たちが周りにいてくれるのは、あの時期があったからなんだろうな。って思う。

小学生の時は、いつも一緒にいて仲がいいと思っていた友達たちが自分の悪口を書くための交換日記を書いていた。その時の私は、子供だったからやり返すことしか思いつかなくて、今となっては、馬鹿だったな。って思うけど、直接ではなくて見えないところでひたすら悪口を言われるのは、ムカつくとかではなく悲しいし、文字で自分の悪いと思われている部分をひたすら書かれていると、もはやいろいろ通り越して笑えてくる。

中学生の時は、一緒に行動していたグループから突然外されて、さらに、私と仲が良く信用していた人たちにまでありもしないことを吹き込み、周りにいた信用していた人たちが突然みんな離れていった。

毎日学校行きたくなかったけど、負けず嫌いだったから毎日学校行って、私をはぶったメンバーにわざと毎日挨拶した。本当は逃げたい気持ちもあったけど、親にも心配かけるし、悔しいし、その人たちのせいでなんで自分が休まないといけないの。ってとこにも腹立って。そんな気持ちで毎日通った。

その子たちは、別々でいる時に声をかけると、小さい声で挨拶を気まずそうに返してた。けど、メンバー全員で集まった時は、表情がかわり無視された。

みんなになんでこんなことになっているのか理由を聞いたけど、話し方とかあの時これを言われて嫌だったとか。笑

それを言われて直したいとも思わないし、いまいち何が言いたいのか良くわからなかった。笑 

結局みんな集まって誰が言ってるかわからない時だけ悪口言ってきて、ハブって、だけど1人で面と向かって話すと何もできない人たちだった。

見えないところで、誰が言ったわからない悪口、コトバは本当に無責任。その言葉で誰が、どのくらい傷つくなんて全く考えてもないんだと思う。

やってる方は、もう覚えてないだろうけど、やられた方は今もその頃のことはしっかり覚えてるし、辛かった気持ちも、覚えてる。
愛のない言葉は人を傷つけるし、その傷は一生残ることを、知っておかなければならない。

中学生の私は、思春期だし、周りの目も気になるし、ハブられていることが恥ずかしいと思ってたし、毎日なんやこれ!って思ってたけど、普通に接してくれる男友達とか、家族とか、同じ学校以外の友達の存在にめちゃくちゃ助けられた。ただ普通の話をしてるだけだけど、それで救われていたと思う。


SNSとの向き合い方

SNSは顔や名前を出さずに、だれでも、無料で発信できる場所。

私個人的には、SNSは普段なかなか会えない遠方の友人や家族などの楽しそうな写真や、感情が見れたり、友人とあえてなくてもSNSで見れて安心したり、全く知らない同じ悩みを持つ人に共感したり、知りたいことを同じ経験をした人から学んだり、自分の近況報告や、気持ち、みんなに知ってて欲しいことを発信できる。

そしてその人たちとコメントやDMを通じて繋がることができる。とっても素敵で便利なツールだと思ってる。

だけど、今回のように名前も顔も出さずに批判、誹謗中傷をしている人もいる。

今ネット上で、自分の名前も顔もださずに、人に誹謗中傷のコメントをしたり文句言ったりしてる人へ。

何が楽しいの?イライラしてるの?そのストレスは、友達でもない一方的に知っている人に文句をいう事で解消されるの?一時的にスカッとするの?だとしても根本の改善には全くつながらない行為。あなたの人生はいつ終わってしまうかわからないのに、そんなことに時間使ってていいの?

せっかく生きてるんだから。もっと大切なことに時間を使ったほうがいいと思う。ストレスがたまってるならストレスの根本と向き合ったほうがいいと思う。

もっと、大切な人のためにできることを探したり、大好きな人たちと時間を共有したり、自分がやりたいな!って思うことにチャレンジしたり。自分の好きなことや好きな人の発信にいいね!したり!

せっかくの素敵なツールは、自分を高めるため、安心するため、ハッピーになるため、人を幸せにするために使わなきゃ!!

SNSを使う時、その言葉は、顔と名前を出して、面と向かっても言えるのかどうか一度考えてから、言えるって思えるものだけ言ってください。それができないのに、誰か特定できないからって好き放題いうのは無責任すぎるよ。


誹謗中傷やいじめ、人間関係で悩んでいる人へ。

人間関係でたくさん悩んで辿り着いた私の答えは

今の自分を理解してくれて近くに居てくれる人を全力で大切にする。

人はそれぞれ違うから。合う合わないももちろんあるし、ぶつかることもある。だけどもう、合わないのはしょうがないと思う。

今の自分を愛なく批判したり、自分の思い通りにならないからと傷つけてきたり、話をしても分かり合えない人たちは、もう、合わないな!って思って離れていけばいいと思う。自分のことを理解できない人、愛のない言葉で傷つけてくる人と無理に付き合うことないし、一緒にいる必要ないと思う。

だから、今のありのままの自分を理解してくれて、一緒にいてくれる人、愛を持っていい時も、悪い時も話をしてくれる人たちのことを
全力で理解しようと努力して、全力で大切にして。

そしたらきっとその人たちも大切にしてくれるはず。

そうすると、気づけば心から大切!って思える人たちが周りにたくさん居てくれるようになると思います。


木村花さん、テラスハウス毎週楽しみに見てました。やたら尖ってんな!と思っていたけど、若いし、今からいろんな経験をして楽しいことたくさん待ってるんだろうなーって思って見てました。

あなたの死をきっかけに、SNSとの向き合い方を考える人が1人でも増えますように。

改めて死とは何か。今の幸せの価値。と向き合うきっかけを作ってくれてありがとうございまいした。

SNSのない、心ない人がいない世界でゆっくり休まれてください。ご冥福をお祈りします。



サポート頂いたら、新しいことジャンジャン始めていきます♡ リクエストもOK!です!