見出し画像

20代を終えた今、幸せを生きようと思う

今日、30歳になった。
大学生の時はなんとなく、30歳になる時はバリバリ働いてて、結婚していて、きっと子どももいるんだろうなぁと想像していた。
でも現実は、結婚したものの、一年近い休職中でバリバリ仕事をするどころではなく、子どもはいない。

20代、良くも悪くも焦ってたなぁ。今の幸せと、未来の幸せを、ごちゃ混ぜにしてしまってた気がする。「未来のために」と、「今」の幸せをおざなりにしてしまっていた。

早く成果を出さねばとあがき、自分のキャパを増やそう超えようと躍起になって、しんどい時もそれが自分のためになると信じ込んで。たまにそのしんどさを人のせいにして苦しんで。
自分に正直になれなかった時が多く、その結果、20代最後の一年は、ほとんど休職期間と重なる。

でも、20代のどの一年も必要だった。
「今」を大切にする豊かさに気づくことができたし、何より、想像していたよりも、たくさんの良い出逢いがあった。並の表現しかできないけれど、良い出逢いだった。
一緒にいると心があたたかくなって、私も頑張ろうと励まされる人達と出逢えた。
20代の宝物は、出逢った人達だ。

30代の入り口は想像してきたものと違うけど、いい30代の入り口。

30代はもう少し余裕を持って。
他者に「期待」するのではなく、自分に「希望」を持つこと。
心を柔らかく持って過ごしていきたい。
また一層一層、幸ある出会いを重ねていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?