見出し画像

一年で唯一の長いお休み期間

わたしの仕事は公的なもので
基本的に会社のお休みは行政のカレンダーと同じで、
要するに区役所とか市役所とかと同じってこと


日曜祝日のお休みで土曜日も会社は営業しなくてはならない
経営側のわたしはスタッフ同様に週休2日制にはならない
土曜日に休みであっても会社や関係者から緊急の電話などがどんどん入ってくる


休んだ気にならない


でも区役所や市役所は土曜日は基本閉庁している
それなのに
そういう機関だけ13時間も営業してなくてはならないという
意味不明な規則っておかしいと思う


そう
わたしの仕事は保育園の運営です


保育園は朝7時に開園し
夜は8時まで運営しなくてはならないという運営規則がある

行政の決まりで保育園は12時間以上の運営時間を求められているのです


12時間というと朝7時に開園したら
夜も7時まで運営しなくてはいけないということ


その間のスタッフはざっくりで三交代制のシフトでまわす(正社員の場合です)
もっと細かく言えば
正社員シフトは6パターンもある


その中にパートさんと呼ばれる非常勤スタッフが
数時間から常勤時間で保育補助的に入っている


保育園の一日は朝早くから始まって
夜遅くまでずっと子どもたちがいる
当たり前だけど


子どもたちというと、可愛いとか
仕事として楽しそうとか
イメージ的にそんな風に言われることが常で
保育園で仕事していますと言うと、子ども好きなんですか〜? と必ず聞かれる


話しを広げたくない時は、はい〜💕と答えるw
(わたし性格悪い?)


たしかに直接関わっているのは子どもたちです
ですが、わたしの意識としては『命』を預かっていると言う感覚の方が強いです


保護者の方々が自分よりも大切な存在である子どもと言う命を
自分の仕事の間、保育園に預けていると言う
頭から一瞬たりとも消えることのないそのことがわたしにとっていつでも真剣でない日はないという日々


何も起こらないことが当たり前で
何かあれば責任はほぼ全てにおいてわたしがとることになる
立場的にね
当たり前のことです


保育と言う子どもと関わる仕事の大変さは
直接子どもと関わる保育士さんたちがあってこそ
運営のわたしにできるのは
そんな現場のスタッフのために
今、今日、明日、これからをどうしてあげられるか


特に女性は
妊娠出産をしても安心して復帰できるか、とか
新人スタッフであれば、新人であっても自分の考えを受け入れてもらえるか、とか


わたしは火星が水瓶座なので
年齢や立場、役職などで人をジャッジしない
というか出来ない
新卒スタッフでも、若いなりの素晴らしい感性を持っていると思っているので
どんどんアイデアとか聞いてしまう


で、面白いと思ったらすぐやってみたくなるw
もうすぐ50のおばさんがよ
ハタチの新卒とキャーキャー言いながらイベント準備しているという
シュールなシーンをご想像ください🤣


話しかなり逸れました


そんな過酷な営業、運営時間を規則とされている保育園が
唯一、一年で一番長いお休み期間
それがこの年末年始の6日間


年末の仕事納め日は全園の
セキュリティーのチェックをして
夜遅くに帰宅

そして年末年始休暇が始まる

長くなったので
禁断にしていた仕事ネタは
また今度
(続くのか?w)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?