見出し画像

13.クラウドファンディング残すところあと38日。



またまた久しぶりの投稿となりました。
おはよう、こんにちわ、こんばんは!

「あなたは、どうして今のあなたになったの?」
よくそう聞かれます。そんなきっかけから、このnoteを書き始めました。

2011年に、都内はずれで1人で雑貨カフェを細々とひっそりとオープンしたsaki&pekoと申します。
名前はわたしの中の2人、ふたつですが1人です。
ひっそりしていたい臆病な自分といきなり行動しちゃう自分が住んでいます。

そんなわたしの店や自分のまわりの出来事を綴ってまいります。少しあやしくふしぎな世界も入りますが、よろしくです。


  時は2017年にさかのぼり。
「11月に銀座で個展をやりたい」
があたまをぐるぐるし、なんだかんだで引き寄せか?銀座の有名ギャラリー奥野ビルの一室を借りられることになり、相変わらずあわあわしている中、クラウドファンディングを勧められ。
クラウドファンディングとはなんぞや?を問い合わせしたつもりが、そのまま申し込みになってしまい、クラウドファンディングの準備が始まってしまった。
  
しばらくは、クラウドファンディングのお話しです。
クラウドファンディングをやりたいと思っているかたもいるかもなんで詳しく書いてます。
いや、書かせてください。わたしには、一生1番くらいの衝撃的な出来事だったので。


クラウドファンディング、残すところあと38日の日記抜粋。何日間やったのだったかな?

2017年06月19日 22:08
「プロジェクトが、残すところあと38日となりました!」


77%達成だなんてうれしいです!
しかも縁起がいい数字!

こんなことを書くのはどうかと思うのだけど、「プロジェクト」とか「77%達成」だなんて、なんだかちょっとカッコイイ気もする!
あ、すみません…。



でも、人生からして、一大プロジェクトなんですよねえ。生まれてくるときも、すごい倍率のなか、大変な思いをして生まれてきている。そもそも生まれることが奇跡のようなことで。

わたしは、小さな頃気管支炎で大変な死ぬ思いをしたり(自分は記憶がないけど母が言った)、いつも走り回るおてんばなわたしは、鉄の扉に激突しておデコから血が吹き出して手術、、、とか。

今まで何度もの生きていく難関を乗り越えてきたんだから、今いきていることは本当に奇跡だと思います。たぶんあたしだけでなく皆様もそうなのではと思います。

あたしの父なんか九死に一生ではなく、12死に一生くらい体験しているのだから、あたしなんかまだまだですけど。

でも、それでも生きているのだから、まだまだやらなくちゃいけないことがあるんだろうなあ。その一つがチャレンジすること、なんだろうなあと思っています。

いつもいつも、自分に自信がなくて、なにをしたら自信が持てるのかと思うのですが、クラウドファンディングや銀座で個展をやることも、その自信を持つための一つなのかもしれませんね。

人生は楽しいことだけじゃないし、楽しいことだけで生きて行けるほど甘くないと、ずっとずっと言われて生きてきたと思いますが、もしかしたら違うかもしれないとも思うのです。

自分が好きなこと楽しくなることを一生懸命やったなら、じつはうまくいって楽しい幸せな人生をおくれるのかもしれない。楽しいは、けして楽をすることじゃないですよ。

楽しいことを極めること。

あたしたちは、楽しいだけじゃうまくいかないと、植えつけられていただけかもしれないと、最近思ったりするのです。

だから、とりあえず銀座では、あたしの「好きなこと、楽しいこと」を出来る限り極めてみようと、思います。

「楽しいことの匠」

になれたらいいなあ。

引き続き、残りの38日間も100%を超えるまで!暖かい応援をどうぞよろしくお願いします!


きっと今、未来のあなたは、楽しいことをみつける匠になれているよ。あのころの自分、安心してチャレンジしていって。
と伝えたいな。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?