見出し画像

キュウリの酢の物を「カレー風味」にアレンジ

夏に我が家で大活躍の副菜が「キュウリの酢の物」です。

キュウリとわかめを甘酢で和えた酢の物は、夏バテで食欲がなくても食べやすいですよね。

しかし、我が家には酢の物が苦手な家族がちらほら・・・。

そこで、酢の物を食べてもらうべく、みんな大好きなカレー風味にアレンジしてみました!

以下、レシピをご紹介します。

材料<5人分>
キュウリ  3本
わかめ(乾燥)  大さじ2

【調味料】
酢  大さじ3
砂糖  小さじ2
塩  小さじ1/2強
カレー粉  小さじ1/2

工程その1  野菜の下ごしらえ
キュウリを薄い輪切りにし、塩もみして10分ほど置きます。
わかめはお湯を注ぎ、戻します。

工程その2  調味料を混ぜ合わせます
調味料をボウルに入れすべて混ぜ合わせます。

工程その3  和える
しんなりしたキュウリと戻ったわかめの水気をそれぞれ絞ります。
水気を絞ったら、調味料が混ざったボウルに入れよく和えます。

完成です!

塩を振っておいておく時間を入れても15分ほどでできる簡単副菜です。

カレー風味で和風ながらも少しエスニックな味を楽しめ、どんな主菜にもマッチします。

簡単ですので、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。


☆きゅうりの栄養について、こちらの記事にまとめました!

美味しさだけじゃなく、栄養面でもきゅうりを活用しましょう!

花緒でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?