生理前、あるある

生理前で不調が続いている。

5日ほど前から、イライラ〜と倦怠感。

3日前から、ものもらい発症。


ものもらいは初めて。よく生徒には対処法を教えるけど、、

にしても痒い・・😔


特に梅雨時期は毎年、抵抗力が下がって、何かしら身体症状が出るんだな😔

めまい症、咽頭炎、便秘、カンジダ・・・


体と心が疲れているんだと思って、

今の自分を俯瞰してみたところ。


<行動面:やれること/やれないこと>

×早起き

○ご飯作り

○お弁当作り

○出勤する

○同僚と関わる

×苦手な生徒の対応

○楽な生徒の対応

×調査、研究

○頭の使わない作業

○洗濯

×お風呂

×片付け


感情はというと・・・

●めんどー だるいー

「仕事行きたくないな〜 だるいな〜 」

「わがままな生徒と話したくないな〜 疲れる〜」

「家事だるいな」

●集中できない、手につかない

「分析進めないとって、わかっているけど・・・」

●不安への囚われ

「あー生徒に余計なこと言ってしまった」

「保護者、心配してるだろーな」



こんな状態。要は、体も気分もだるくなり、不安が強まる。


でも、行動面で見れば、そこそこ生活できているし、

感情面も、まー生理前はそんなもんじゃん?って思う。


俯瞰するのは、役に立つ( ´◡` )( ´◡` )



生理が来れば、梅雨が明ければ、疲れが取れれば、人と関わらなければ、

この気分は晴れるのだろうか・・・??


アドラー心理学で言う、見せかけの因果律なのかもしれない

自分で自分の世界観を変えるには、

勇気が大事だったよね・・・。(名著『嫌われる勇気』より)



結局は、変わらないようにしている臆病な自分と対峙して、

自分の世界観を、変えていくしかないんだ。


全ては『自分』で回っている。


休むことを選ぶのも、頑張ることを選ぶのも、私。


土日なんだから、休んでいい。

人生長いから、休んでいい。

無理して状況が悪化するくらいなら、休んでいい。



頑張ることよりも、じっくり休んだ先の、

「笑顔」を大事にして生きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?