#8 2月に初夏の風が吹いた

 いつも通りの朝、ストレッチをして窓を開けると、ぬるい風が吹いた。鼻から息を吸い込むと、春っぽいにおいがした。陽も出ている。目の前の豪邸を建てる工事は相変わらずうるさい。

 リモート会議をするときはいつも白湯を飲む。それが、今日は水が欲しくなった。会議中、ロンTしか着ていないのに部屋が暑く感じる。何かがおかしい。2月でこんなに暑くなるなんて、熱でも出てきてしまったんじゃなかろうかと思った。

 昼過ぎに外へ出て、すこし歩くとうっすらと汗をかき始めた。人通りの多い場所に出ると、半袖を着た人がちらほらいて、暑いのは自分だけじゃないんだとすこし安心した。熱じゃなかった。

 図書館に行き、去年の8月に予約して、ずっと順番が回って来るのを待っていた本をようやく借りた。夏に予約した本を、夏に似た暑さをまとった日に受け取った。

 なんてことはまったく思っていなかったが、こうやって書いているとついつい物事をドラマチックにしがちだから、気を付けなきゃと、書きながら同時進行で反省をしている。

 カフェで作業をしていると、近所でよく見かける芸人Aさんがやって来た。しばらくすると、これまた週に1~2度は街で目撃する芸人Bさんが現れ、芸人Aさんに軽く挨拶をして、パソコンを開いた。僕はアイデアが浮かばず頭をがしゃがしゃしながら、ぼんやりと浮いた言葉をノートに何となくペンで書いてみる。ただただ単語が並び、どうにも繋がらない。芸人Aさんはさっきまでスマホをいじっていたが、何やら台本のようなものを開いて読み始めた。みんな仕事をしているんだ、と勝手に励まされながら、僕はやっぱりもがく。視点を落ち着きなくいろんな場所にさまよわせ、体勢を変えながら、うんうん唸る。どうにかこうにか絞り出し、帰宅。

 夜、後輩と下北沢の王将へ。何年振りだろう? とても久々に来た。ジャストサイズというやつで、頼みたいやつを互いに頼んでビールを飲んだ。ビールと餃子、最高! そこでふと、あ、今日金になる仕事を全然してないやと思ったが、それでもやっぱビールと餃子は美味い。他の油淋鶏、天津飯、八宝菜、ホルモンの味噌炒めも美味しい。

 働くのは向いていないし、別に働かなくても美味しいものはちゃんと美味しく感じる。だから、普通にビールも2杯飲んだ。

 店を後にして、ぶらぶら歩いていると、駅前でまた芸人を2人見た。今日、計4人の芸人を見た。だからなんだって話だけど、これも今日の気温が高かったせいかもしれない。バラフライ・エフェクト。あ、この数時間後に後輩とバタフライ・エフェクトについて話したから、ついこんな風にまたカッコつけてしまった。反省。

 それから歩いて歩いて銭湯へ行き、自ら溜めた疲れをそこで一気に解放して癒される。最後は霧雨が降る中なか卯へ行って、またビールを飲んだ。やっぱり美味かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?