見出し画像

WORK 私が幸せを感じるもののリスト

HSP独特の生きづらさはあるかもしれないけど、
逆にHSPであることによって独特な世界を見ているのかと思うと、
それも楽しいかもしれない。
私が日々どんなことに幸せを感じているかをシェアしたいなと思います。

・気持ちのいい朝日。昼間のお日様とは違う、軽く鋭く新しく眩しい光が
 清々しい。ピリッとして気持ちがいい。
・朝の空気、湿度、匂い。静かで落ち着いていて汚れのない空気。
 地面の近くにある湿度。夜露で草の濡れた匂い。
・空を眺める。光の色、雲の形、毎日毎瞬違う完全に整った絵画を
 惜しげもなく見せられているみたい。
・山を眺める。木が揺れる葉が揺れる、日が射し葉が透ける、
 影やリズムや生きているエネルギーを感じるとき。
・雨の日の雨の匂い。濡れた石の情緒。
・暖かいフレーバーティーを飲む(デカフェのフレーバーティーを
 見つけたので毎日好きなものを選んで)。
・ベルギーチョコレートを食べる。
・新鮮な野菜をシンプルに食べる(手前味噌をつけて生のままいただい
 たり、じっくり焼いて塩を振ったり)。
・アメリカンゴットタレントを見る。参加者の緊張感、会場の包み込む
 感じ、家族の気持ちを考えると上手くいっても行かなくても、考える
 だけで涙が出てくる。
・自然の中で音を聞く。鳥の聲、虫の声、風が吹き、木が揺れる音、
 葉の触れ合う音、水の流れる音。
・ピカーンと何もない部屋。物は少なめが好きです。
・愛犬と散歩する時間。
・夕方の匂い。夕方強くなる草木花の香りや、夕ご飯の匂い、湿気が降りて
 きてひんやりとした山の匂いに胸がギューッとする。
・帰る家があること。
・子供たちの日常の話を聞く夕ご飯。
・ノートに今日のできごとや自分の気持ちを書くこと。頭がスッキリ。
・湯船に浸かってあったまること。
・夜、布団に辿りついたとき。包み込まれる。暖かさ。心底ほっとする。

毎日暮らしている中で感じる幸せは色々あるけれど、
今住んでいるところが、まあまあ自然があり、家族が元気でいて、安心できる環境であることに深い感謝が湧き上がります。

他の人の幸せポイントも知ってみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?