見出し画像

 今気になっている特に改善したいことの、いいことノートを作る

今、気になっていることは旦那さんとの関係です。
私は専業主婦で家にいる。旦那は会社員だけどコロナで在宅ワークで家にいることが多い。普通には喋る。でも私の中に旦那への恐怖があって(普通にいい人です。でも論理的解決脳で話されると全て否定されているように感じ怖いのです)、一緒にいるのが辛いと感じます。だけど、本当は心の底からほっとして安心して過ごせる関係になりたいと思っています。

その状況を改善すべく、この苦しい現実の中のいい面を見ていこうというワークです。
少しでも気分のよくなる考えや、少しでも相手のいいところを見つけること。小さなことでもなんでもいいの。
コツは、自分が抵抗を感じない範囲でやること。無理に嫌なものを好きに変えようとしないこと。

さあ、やってみよう。

・今日「お弁当を忘れた」とスタンプ付きでラインをくれた。
・カーペットをケルヒャーで洗ってくれて、干してくれて、中に入れてくれた(重いので私一人ではできないから助かった)。
・私がやるやると言ってなかなか進まない料理の仕事のことを言わないでいてくれている。
・毎日一生懸命働いてくれている。
・ご飯を残さず食べてくれる。
・ごちそうさまと言ってくれる。
・会社に行くときにはハグできるように待っててくれる。
・英会話のオンライン授業を毎日ちゃんと受けている
・自分が興味を持っている釣りに関して一生懸命調べて試している。好奇心と行動力がある。
・カヌーで一人で釣りに行く。行動力と体力がある。
・カヌーを一人で片付ける。
・釣り道具を一人で片付ける。前はだいぶ置きっぱなしだった。
・自分の部屋を自分仕様にカスタマイズして楽しんでいる。
・友達が多い。
・頭がいい。
・挨拶してくれる(おはよう、おやすみ)。
・手先が器用。
・子供たちに声をかけてくれる。
・自転車のサドルを変えてくれた。
・自転車のボトルホルダーを変えてくれた。

これからも思いついたら書き足していきます。
自分の中で悪いことよりもいいことの比率が高くなるまで、
読み返したりして意識していいこと探しをするといいようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?