見出し画像

28歳の松村北斗くん

松村北斗くん、お誕生日おめでとうございます。
あなたに出会って変わったこと、日常の中に楽しみが増えたこと、新たな夢ができたこと。生活の中に違う色が増えたこと。あなたを好きになって初めて、今日を迎えた。何を書こうかな。言葉にすると照れが含まれて、いっその事、ひとりで今日という日を楽しんでいようか、なんて思ったりもしてしまいました。
でも、せっかくなら。ここに、好きをとびっきり詰め込んだ恋文でも残しておこうかなって。恥ずかしいけれど、大好きな気持ちだけは置いておきたいな、なんて。

ふと、書き溜めていた日記を振り返ってみた。6.18。何してたんだろうなあ。どうやら、学校の文化祭の日があったらしい。その日は雨。なんだか、あなたたちと些細な共通点が増えたみたいで嬉しくなった。

わたしが松村北斗くんを応援しようと思ったきっかけは、2月13日。あなたの夢が叶った瞬間。『夜明けのすべて』の映画化、W主演の情報が舞い込んできた朝だった。いつもは二度寝する朝も、この日ばかりは飛び起きて、嬉しさと文芸雑誌をカバンに詰め込んで友達の元へ駆け寄った。「気になるかも。」から「応援したい。」が確信に変わった瞬間。

それまでの私は、気になるけれど、これは恋じゃない!好きだけど、これは恋の好きじゃない!なんて抗ってました。大好きな子が出るからと、久しぶりに朝ドラを見始めたら、稔さんに出会った。今思えば、この時期から、もう恋に落ちていたんだと思う。インタビュー記事を読み漁ってエッセイ連載に辿り着いたときも、お友達に報告しちゃってるんだもん。いつもいつも、報告を聞いて、おいでよ、なんて、待っててくれるお友達、ありがとう。
朝ドラを見ながら、「松村北斗になりたい。」なんて言ってたのに、数ヶ月後には「松村北斗くん気になる。」に言葉が変わっていた。それでも、頑なに、まだ好きじゃない。恋じゃない。なんて言ってた。
エッセイ連載。言葉選び。思考回路。美術や読書への造詣の深さ。好きになる要素しか無いのに、それでも抗ってた。

松村北斗くんへの気持ちに名前がついたのは、YouTubeのある動画。MBTI診断の回。びっくりしたの。クールに見えちゃうし、グループで1番飄々としているイメージを抱いていたから。繊細という言葉から1番遠いひとだと思っていたから。その日から、松村北斗というひとを知りたくて、気になって、追いかけるようになった。それから、今日までずっと、その掴みきれない魅力と存在に魅せられている。

大好きが増えていく。わたしは松村北斗くんの感性が大好き。その言葉選び、被写体としてカメラに映る姿、表現する松村北斗くんが大好き。お洋服が好き!って全力で伝わってくるファッションセンスも大好き。SixTONESのメンバーに対する尊敬と愛が垣間見える瞬間も、内に秘める闘志も、ステージに立つ松村北斗くんも大好き。人見知り全開なのに、心を開いたら全力で相手に懐いちゃうところも、ツッコミのワードチョイスも、シュールな笑いも、その声も、全部大好き。

大好きが増えていくから、「松村北斗くん好きしかない。」が口ぐせになっちゃいそう。まず、呼び名がフルネーム呼びなところから、好きを隠しきれていない。(ほくとくん、も考えた。でも恥ずかしかったの。ほっくん、ほくちゃん、もっと恥ずかしい。)
生まれてから最初に両親から授かった贈り物「北斗」という名前。北の方角を示す北斗七星から名付けられたと知ったとき。素敵だな、と思った。その名の通り、松村北斗くんの考え方はわたしの中で指針のようなものになっているんだ。

好きが多すぎて困っちゃうなあ。おしゃべりなところも、根っからの弟気質なところも。最初の印象とは全く違う。松村北斗くんの人間性が好きだなあ、とより実感した。

松村北斗くんが読んだことのある本を手に取ってみたり、自分の中にはない松村北斗くんの中にある考えに触れてみたり。その度に、ここからそんなことを考えるの!?確かに、そうかも。って、心が豊かになる気がするの。
それに加えて、ユーモアセンスもあるんだ。本当にずるい。かっこいいと思ったら、かわいいがやってくる。本当にずるいと思う。

この本は好きかな。本を読むときはページを折る派?付箋をはる派?線を引く派?なんて、脳内議論を交わしてみたり。こんな服は好きかな。こんな着こなししてた気がするな。なんて、最近はお洋服選びまで松村北斗くんの影響を受けてるみたい。共通点を見つけて嬉しくなって、もっと好きに色が増える。

ほんとうに好きだなあ。悔しいくらいに好き。好きすぎて悔しい。勝てない。ああ、好き。本当にずるい。

長くなっちゃったし、好きしか言ってない。こんなに好きって言っちゃうと、好きって言葉が軽くなっちゃうような気がして、悔しくなっちゃうけれど。こんなに、松村北斗くんへの好きを心に秘めちゃってたんだなあ、なんて改めて気づいた。少しずつ言葉にして、自分なりのペースで伝えていきたいな。照れちゃっても、歪でも、不揃いでも、胸を張ってすき!って言葉にしたい。

28歳の松村北斗くんの活躍も、SixTONESの未来も一緒に見ていきたい。たくさんの大好きを詰め込んで、締めくくりたいと思います。

松村北斗くんに幸せがたくさん降り注ぎますように。28歳のお誕生日本当におめでとう!大好き!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?