見出し画像

SHARPのホットクック購入は全ての立場・年代の人にとって人生の必要経費だと思う。


この記事は、

・ちょっと興味ある人
・買おうかなと迷ってる人
・家人が欲しがってるが本当にいるのかよ
 と思う人
・贅沢じゃないか?と思う人

に向けた記事です。

具体的調理例や体験レポは他に上手な方が
いるのでそちらを是非ご参考に〜 


近年買ってよかったもの堂々の王者


買って以来、さんざんTwitterやFBで勧誘商法かのごとくこの商品を褒めちぎり倒してきたんです。
まるで回し者のように…

1年間使いつづけ、
改めてこのことを声を大にして伝えておきたい…
そう思って改めて書くことにしてみました。


購入のなれそめ

この商品をいいなと思ったのはアメトーークの
家電芸人でツッチーだったかがオススメしてたのを見て。
アメトーークの影響力よ…


むすこっちが社会人になり一人で
島暮らしすることになり、
(この話ものちに記事にしようと思いますが)
「お祝いとしてこれあげるから初ボーナスでは必ず食洗機買いなさい」
と言い、これを就職祝いにプレゼントしました。
島で外食する場所も限られるので
自炊する頻度が高いむすこっち。
これはずいぶん便利に使っててとてもいいよ、
という感想をもらいました。

とうとう購入


その後圧力鍋が壊れ、さらに炊飯器ももう10年使用していることから(お米も炊けるよ)
我が家にも買っちゃおう!と意を決して
2021年の初買いで購入。

以来めちゃくちゃ使い倒してます。
(週4回以上は使ってる)

うちはパパさんと二人暮らしかつ二人とも
相当少食なので、置き場所のスペース問題もあり
この1人暮らし~ぎり2人用のサイズを購入しましたが、普通の人にはちょっと足りないかも。


大きいサイズの一番新しい商品は、
今までのと違って横の張り出しが少なくて
コンパクトなデザインに変更されたので、
もし買うならそっちをお勧め。

 上が旧型で下が新型。幅がコンパクトになってる


この無駄な横幅のせいで大きいサイズ諦めた
部分も大きかったから
ここが改善されるとはさすが!って感じ。
うちの小さいサイズは購入当時黒か白で
大きいサイズは赤か白しかなかったけど
黒も出たみたい。
色の選択肢も今は広がった模様。色大事ね。


特に美味しいもの

 ~衝撃的出来栄えは鰯の梅煮ポテトサラダ

・カレー シチュー系
 何と言ってもこれでしょう。予約もできて
朝のうちに仕込んでおいて 帰宅したらできてる。楽すぎて美味しすぎて、人生楽しすぎる。
 翌日のカレーも鍋作品より倍レベルのうまさ。

・煮物
 おでんに肉じゃが、根菜煮物も腰軽く作れる。頻度増えた。
 特に青魚。サバの味噌煮、いわしの梅煮等の骨まで柔らか系げきうま。
 チキンやスペアリブ等骨つき肉も感動的。ほと神様を拝みながら頂く。

・味噌汁
 鍋で作ったところで大した手間じゃないと思うでしょ?
 これが楽でかつ美味しいのよ。素材の味が生きるんだなー。
 朝起きてすぐコーヒー入れながら野菜切って水入れて
 スイッチオンしておけばパパさん出勤時間には噌汁できてる。最高

・ポテトサラダ
 ゆで卵と芋と人参のゆでが同時にできるのでめちゃ時短な上美味しい!
 味付け多少薄くしても旨味がある。素材の味が生きてる。

・トマトリゾット
 普段つくらないけどこれなら簡単。
「お店みたいだねー!」とパパさんも感激。


登録されてるレシピに作りたいものがなくても、
使っていくうちに慣れて応用きくようになってきます。
似たような種類の料理を当てはめてあげればなんとかなる。
失敗ってほぼないかな~

他にも、二段調理ができるので下の段で汁物、
上に焼売とか蒸し野菜作って
一気に朝ごはんなんてこともできる。

ご飯いらないはずのパパさんがおそくまで仕事で疲れて
帰ってきて急になんか食べたいっていう時とかも
「帰るよー」って言われたらすぐ仕込めば
その後また絵の続きを描いてても、パパさん帰宅時には完成してる。


こんな人におすすめ

〜てかほんとは全家庭〜

私はイラストレーター兼ベテラン主婦なんですが。
手抜きも覚え家事なんて大した手間ではなくなってきたとは言っても、
家で仕事してるとき途中で手を止めたくなくてですね。
ホットクック買ってから随分助かってますよ。

イラストレーターの友人にしつこく「ほんといいよ!」とすすめたら
レンタルでお試しの後購入できるというシステムを使って、結局購入してました。

私よりずっと売れっ子の彼女なので「やっぱりあると本当に楽ー!」
と言ってました。
(彼女はこの夏何度も甘酒を作って楽しんだらしい)


コロナで外食もままならず、店は閉まり
テレワークで昼ごはんまで作らなあかん、な今日この頃。
家で仕事してご飯作らなきゃいけない人には特にいいですよ。

・ほっといて焦がす心配がない
・時間予約ができる
(メニューは限られますが)

っていうのが想像してる以上に楽なんです。

これは今こそほんとに、
全国全家庭が買っていいってくらいの商品ではないかと思う。
朝仕込んで任せておけばまさにほっといてクックしてくれる…

人に話すと
 「若い共働きの夫婦とか、小さい子がいて大変なおうちは
  必要かもしれないけどうちはいらないわ~」

 ってよく言われるんだけどね。

よっぽど料理が好きでそれこそが息抜きっていう人は別だけど。

パートで疲れたのにあとひと頑張り💦って言って
料理を一人で担ってるベテランママさんだって、
中高生がいて早起きしておべんと作る中堅ママさんだって、
あれば絶対助かる。
カーブスやジム行ってる間に、一品できてるよ?
その時間で推し活できるよ?
息抜きにその間スマホ見てたっていいじゃない。


介護中の人、老親と暮らす人。
病院に親を連れていってる間に柔らかい煮物ができてるよ。
目が離せないのや別メニューが必要になったりするのは子育て中と一緒。
キッチンを離れないといけない緊急事態にも
対応できる。
煮物は作り置きもできるから、ご近所住みの一人暮らしの親に一品届けるとかも楽になる。

別居きょうだいから同居きょうだいにプレゼントしてもいいかも。


一人暮らしの社会人の人。
できるだけ自炊はしたいけど、繁忙期は疲れてそれどころじゃない…って時も
材料切っとくだけ(切って冷凍しといてもいいかも)で
帰宅したらあったかい美味しいご飯ができていれば
体もメンタルも随分救われると思う。

男女問わず一人暮らし始める若者には就職祝いにぜひ買ってあげてほしい。
「そんなに作らないから~」じゃないのさ。
そんなに作らないからこそあったほうがいいのさ。
(ほんとは食洗機も置き場所あるなら買ったほうがいい絶対)
炊飯器がわりにもなるし、
いずれ結婚するとしたらまた役に立つんだしあって損はない。

それでもやっぱりいらないって言うならフリマアプリで売りとばして
金にすればいいさ笑(いい値段で売れるw)


そしてシニア夫婦だけ、または一人で暮らす親や家族に。
これがあれば多少体が動かなくなっても、例えば母が入院や体がきかなくなって
父が食事を自分で支度しないといけなくなっても、
あたたかいものを火を使わず安心して簡単に食べることができる。
コンビニやスーパーのお惣菜にプラス一品味噌汁があれば、
心が寂しくならないでしょう。

私は今度帰省した時に実家の両親に一台買って置いてこようと思ってる。
(wifiにつなげたりがあるので私がいく時じゃないと
買って送りつけるのは流石に無理なので)
まだ新しいことが覚えられるうちに。
今年で80になる両親だけどまだまだ好奇心は旺盛でいいものは取り入れようと
いうやる気に溢れているので、生活に変化が起きていい刺激にもなると思う。
(生活の変化って脳にすごく大事なことらしい)


なら機械に任せた方が良くない?という結論。


わたしゃ主婦として四半世紀台所を預かって、
料理はあんまり好きな方ではないけど、でも経験はそれなりに積んで
ひととおり結構美味しいの作れるんですよ。
下手な方じゃないと思うし、手際もかなりいいはず。

そんなベテラン主婦の私が作るよりも!ずーっと美味しいものを!
このほとちゃんは作ってくれるんですよ!?
私が作っても美味しいけどさ(自己評価高め)
でももっと美味しいのよ。
なら機械に任せた方が良くなーい?という結論。

「お料理が嫌い、苦手、という人が買うもの」じゃないのよ。
得意な人よりおいしく早く楽にできるんだから、
つまり購入対象は全家庭ってことなのだ。

いや、人生楽勝サイコー!
バリバリ仕事も家庭も回してまっせ!
ってひとはまあ、いいですよ。

でもさ、ちょっとした疲れとかイライラとか、
何かしら荷物抱えて頑張ってるじゃない?
そういうちいさな我慢をないことにして受け流してるつもりでも
ほんとは流れてはいかなくて、沈んで溜まっていくだけ。

そういう沈殿物は人生多少あるものだけど、
でもなるべく少なくしたいじゃない?

なんとかうまいこと、ほんの少しでもなにかに頼って任せて
もっと自分を大事にしたらいいよね、と思う。

何にお金を使うかはその人次第とはいえ、
便利な良いものは取り入れるが吉!の代表格だと思う、
これは名品ですぞ。

最新の道具で解決できることは思い切って任せてみませんかね?
思い切る、って生活を変えるのに大事なこと。
安い買い物ではないけど、その価値はあるよ。
時間やきもちのゆとりってお金じゃ買えないといいつつ、
こう言う形で買えたりはする。

結構いいお値段するから迷うと思うけど、
迷ってるなら買っちゃって早く使って減価償却した方が絶対いい。
うちは確実に一年で元とってるわー


家族と自分の心身の健康のため、そして危機管理


新しい道具の導入によって
「別にこれくらいたいしたことない」といいながら
知らずしらず背負っていた「肩の荷」が、絶対少し軽くなる。

それはもう、今の時代後ろめたいことでも贅沢なことでもない。

調理担当者がちょっと楽になってそれでちょっと元気になるなら、
家族と自分の心身の健康にとってもすごく幸せな結果になると思う。
自分の快適は、巡り巡って周囲の大切な存在をも
快適にすることに繋がると思う。


そして購入したあかつきには、
もしママが主体で料理担当している家庭なら
夫も、10代以上の子供たちも、まだいけるじいちゃんばあちゃんも、
家族みんなでこれを使いこなせるように届いたその日から
みんなで使って何か作ってみたらいいと思う。
これは誰でも作れるから。
万が一調理担当者がキッチンを離れざるを
得なくなった時のための訓練ですよ。
家庭内での危機管理のいいきっかけになると思う。
新しいものにはみんな興味あるでしょ?
ワイワイしながら美味しいものを、
かわりばんこに作ってみよう。

おしゃべりは余計だけど


「頑張って加熱していますよ!」とか「ぐつぐつ!」とか
「ココロボイス!」とか余計なことや押し付けがましくベラベラ勝手に喋るのが
ちとうるさいけど、そこはまあご愛嬌w


夏のボーナス等でどうぞどうぞご検討あれ。





はなのかふぇ*HP
 健康 介護関係のイラスト、植物イラスト、
 園芸イラスト、教育教材用イラスト など
 わかりやすくかわいいイラストを
 価格、内容ともクライアント様のニーズに出来る限り
 寄り添って制作しています。(作品はこちら
 実績多数。お気軽にお問い合わせください。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?