見出し画像

台風できると頭痛がくるよ


頭痛持ちでですね。偏頭痛です。

イラストACにおいてます↑


血管が拡張して起こるやつ。

高校生くらいの頃から時々なって、若い頃の方がひどかったです。
若い頃は薬は飲まずに爆睡すれば治ってたんだけど
30代からはそれでは良くならなくて結局吐いて寝込んでました💦


最近は頭痛くなってきたな、ってなったら
早めに痛み止めを一錠飲んで30分~1時間ほど暗くして
静かに横になっているうちに
薬の効果でふわっとうとうとしていたらいつの間にか治ってる、
という感じです。

なので、ああこれ怪しい、となったら

「我慢しないで早めにバファリン」

とまさにCM通りのセリフ通りすぐ飲めばよくなるんだけど、
ちょっと「飲まなくても治るかなー」なんてタイミング逃すと
重くなっちゃって一回飲んだだけでは
芯に頭痛のタネが残ってる感じになってしまう。

なので、とっとと一錠飲むに限るって感じ。
年取って、頻度もだいぶ減ってきて過ごしやすい。
多くても月に2~3回かな。


これが頻度が一週間に一回以上になってきたり
一回の頭痛が治るまでの痛み止めの量が増えてきたりした時は
専門の病院にかかる、というマイルールにしてます。
頻度と重さ(痛み止めの量)が目安。


絶対薬なんて飲まないで我慢する!って人も多いけど
私はそれは無駄に自分に厳しすぎると思うし、
我慢しているうちに大きい病気を見逃してしまう可能性もあると思います。

病院行った方がいいかなー…ってちょっと思ってるなら
すぐ行った方がいいと思うんだ。
頭痛は怖いからね。


頭痛の専門で有名な汐留の清水先生の病院に行って
精密に診てもらったこともあって

(混んで混んで猛烈だったので、通いきれなかった…
 こんなにこの世には頭痛に苦しむ人がいるのか、と思った)

いろいろと教えていただいたこともその後の役にすごく立ってる。

(例えば、チーズやヨーグルト、チョコレートや赤ワインは
私のタイプの頭痛を引き起こしやすいとか)


*ちなみに清水先生、
目黒区内マミーズクリニックにも時々いらしてて
診てもらうこともできるのでこちらも
重かった時行きました。
高校ママ友さんが教えてくれた。
ママ友情報最強。ママ友万歳。


最近はホルモンに関係した頭痛は
起こらなくなった代わりに、低気圧にすごく敏感になって
それが原因で起こるのがほとんど。


台風が来るとてきめんに起こるんだけど
私の場合は台風ががっつりきてる時よりも
小笠原諸島とか南大東島の上空にて発生しました、
っていうできたタイミングでなるんだよなー。
不思議すぎる。


先日も台風一号ができました、っていってて
朝起きたら頭がガンガン…
薬飲んだら治ったけども。


歳いくと、いろいろ力が弱くなって
自然の成り行きに逆らえなくなってきているのかもしれない。


春になったら元気出てきて、
夏が一番生き生き動けて、
秋になったら太り出して、
冬になったら動かなくなるもんなー。

動物じゃん…


うちにいたかめちゃんが天国に行ったとき、
獣医の先生が

「台風が来てなかったら、もしかしたらもう少しもちなおせたかも
しれないですけどね。気圧の変化は生き物にとって
影響がすごく大きいんですよ」

とおっしゃっていたのが忘れられない。


体の言うとおりに、自然のままに
逆らわず行動していく時期に来たのかもしれないな。

イラストACにおいてます↑





はなのかふぇ*HP
 健康 介護関係のイラスト、植物イラスト、
 園芸イラスト、教育教材用イラスト など
 わかりやすくかわいいイラストを
 価格、内容ともクライアント様のニーズに出来る限り
 寄り添って制作しています。(作品はこちら
 実績多数。お気軽にお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?