ライティングのお仕事をご依頼くださるクライアント様へ【連絡先のご案内】

【2024/8/4更新】

現在は2024年9月以降の案件に対応しております。納期を調整しやすいお仕事はお受けしやすいため、ぜひお気軽にご相談ください。

ライティングのご依頼・ご相談につきましては、メールアドレス(yuka.hashi12@gmail.com)までお願いいたします。


【連絡先・メールアドレス】

<メールアドレス>
yuka.hashi12@gmail.com

貴社名および担当者様のお名前、お仕事の内容、納期・スケジュール、原稿料(ご予算)をお書きください。Wantedlyからのメッセージも歓迎しております。

【対応できること】

・Webメディアの記事執筆、構成(2,000字〜)

・電子書籍のブックライティング(30,000字〜)

自主制作では10万字以上の長編小説を完成させた経験がございます。

・取材(オンライン、対面インタビュー)

これまでの仕事では、企業の代表取締役、社団法人の代表、大学教授・精神科医、書籍の著者取材を経験しています。

・取材依頼(テーマに応じた取材先のリサーチ&ご提案)

・文字起こし(インタビューやセミナーなど。Web会議データ対応可)

・編集、記事チェック、リライト業務、ディレクションサポート

・Youtube動画の字幕作成、動画プロット作成

・オウンドメディア立ち上げ支援

ライターさん向けのレギュレーション作成、サンプル記事作成、検索ボリューム抽出など承ります。


【実績】

ライティング・取材実績


インプレスグループ様【商業書籍・執筆協力】

株式会社ICE様より出版、ビジネスパーソン向けの実用書『片付けパパの最強メソッド ドラッカーから読み解く片付けの本質』に執筆協力として参加しました。

主婦と生活社様『CHANTO WEB』【取材ライティング】

30代〜40代女性向けWebメディアにて、取材ライターとして参加しました。取材依頼およびオンラインインタビュー、記事構成、執筆を担当。記事はYahoo!ニュースやSmart Newsなど媒体各社で配信されました。

以下の記事は、Yahoo!アクセスランキング雑誌「総合2位」「ライフ1位」(2022/1/15時点)。『CHANTO WEB』月間ランキング1位、週間ランキング1位(2022/1/17時点)に入りました。


HR系サービス導入事例、セミナーレポート執筆実績


株式会社アッテル様【企業ホームページ、オウンドメディア】

HRtechサービスの導入事例を、各社さま制作協力しております。

5,000字以上の人事・採用系ロングインタビューも、多数制作協力しております。記事内容のすり合わせのために、構成からご確認いただいております。

HR分野のウェビナー記事作成(1記事5000字程度〜)もご支援しています。


Youtube動画プロット・字幕制作

KIYOラーニング株式会社様【動画プロット&字幕制作】

スマホで学べるオンライン資格講座「STUDYing(スタディング)」のYoutubeチャンネルにて、合格者インタビューの動画プロット作成、字幕・テロップ作成を60本以上担当しました。

動画プロットは1分〜10分ほどの尺で、制作経験がございます。

AI文字起こしツールを使って仮テキストを用意したあとに、どのパートを使うか構成を作ることや、固有名詞・日本語修正を伴う字幕ライティングが得意です。

編集・リライト、ライターフィードバック


パーソルグループ 株式会社ライボ様【構成・本文チェック、ライター様に品質フィードバック】

パーソルグループ 株式会社ライボ様が運営するキャリア・転職メディア「JobQ」にて、記事チェッカー業務を1年間担当(2023年3月~2024年3月)。構成および本文チェック、リライト、ライターフィードバックを約60本行いました。


・ビジネスワード系メディア編集【記事チェック・FB】

ビジネスワードを紹介するメディア「TRANS.Biz」での記事チェック、ライターフィードバック、SEO順位変動にともなう記事リライトなど2,000本以上担当。インタビュー記事チェックも過去40本以上おこないました。


添削・セミナー講師 登壇


・在宅ワークセミナー Webライティング講座講師

広島県福山市様✕クラウドワークス様主催、在宅ワーク「Webライティング講座」の講師・添削を担当しました。旭川市様や名古屋市様、宮崎県日南市様など、過去に6つの自治体さんとお仕事しています。

・オンラインコミュニティ「ライターゼミ」 ゲスト登壇

クラウドワークス様のライター向け有料コミュニティ「ライターゼミ」にて、取材ライターのなり方講座を行いました。私の体験談や、発注者さんへの取材をもとにした「ライターの採用条件」など、30分ほどで解説しました。


【得意ジャンル】

以下のジャンルは、とくに書きやすいテーマです。

・インタビュー記事、対談記事、座談会記事(BtoB、BtoC どちらも経験がございます)

・事例紹介、ウェビナーレポート(企業ホームページやオウンドメディアでの執筆が得意です)

・ハウツー記事(All About編集部に1年半ほど勤務していました。主に日用品や食品、ギフトなど担当)

・SEO記事(Webコンサル会社でのSEOライター経験があります。過去2,000本以上を書いてきました)

インタビュー記事やセミナーレポート、導入事例など、何かをわかりやすく整理して伝えることが得意です。

情報は一次情報(公式サイトやメーカーカタログ、取材内容)と、クライアント様よりヒアリングした内容にもとづいています。

記事制作にあたってはご要望をお伺いして、私のほうでもファクトを丁寧に調査・確認した上で執筆しております。


【保有資格、使えるツール】

  • ファイナンシャル・プランニング技能士2級、3級

  • ビジネス実務法務検定3級

  • 漢字検定2級

  • 日本語検定準2級

業務では、主に以下のツールを使っています。

【執筆・入稿、業務管理】
Word、Excel、Googleドキュメント・スプレッドシート、WordPress、コピペリン、AI書き起こしRIMO

【メッセージのやり取り】
Slack、チャットワーク、Gmail

【オンライン取材、お打ち合わせ】
Zoom、Google Meet

【SEO対策、画像・動画編集】
キーワードプランナー、ahrefs、CLIP STUDIO PAINT PRO、PowerDirector

【原稿料について】

以下はこれまでの案件の目安です。希望がございましたらご相談ください。

<Webメディア、企業ホームページ、取材インタビュー>
・Web記事作成:1文字7円~
・文字起こし:1分1.5円

<書籍執筆>
・ブックライティング:原稿料5万円〜
※前回対応した商業電子書籍は30,000字~(制作期間は約6ヶ月)でした。

<編集・記事チェック>
・編集:時給2,500円~
・校正およびファクトチェック:1本6,000円~

<YouTube動画 制作支援>
・プロット&字幕制作 1本:8,500円〜

<補足>
・上記はすべて税抜価格となります。お見積もりでは+税とさせていただきます。

【納期】

記事作成に関しては、1週間程度を希望しております。取材時間や文字数、業務の工数によりますのでご相談できれば幸いです。

【これからやってみたいこと】

  • 人事採用キャリア系メディアでの記事チェック、リライト支援

  • 商業書籍のブックライティング

  • 動画編集のお仕事

  • ゲームや音声・動画コンテンツのシナリオライティング


【クライアント様へのご挨拶】

はじめまして。ライターの橋詰由佳(はしづめゆか)と申します。多くのライターさんの中から、私のページをご覧くださってありがとうございます。

2019年4月よりフリーランスとして活動し、都内の企業様と長くお付き合いをしながら、ライティングや編集のお仕事中心に承っています。

私がこれまでに培ってきた経験と技術を活かして、「より良いコンテンツを届けたい」「自社のサービスや提供価値、ビジョンを多くの人に知ってほしい」というクライアント様の想いをサポートさせていただきます。

「こういうことはできますか?」と気軽なご相談や、オンラインMTGでのお打ち合わせも歓迎です。皆さまからのご依頼を心よりお待ちしております。


橋詰由佳

yuka.hashi12@gmail.com


noteを読んでくださり有難うございます!創ることを通して、今を生きる人の力になるコンテンツを届けることが私の喜びです。