見出し画像

閑話休題 謎ルール

色んな仕事が世の中にはあって、それぞれの仕事に一般常識とはかけ離れているかもしれない謎のルールってあるかはわかりませんが、今日は美容室でたまにあるへんなルールのお話。もちろん今でもこれを実施してる所もあれば全くやってない所もございます。時間に関する2つのルールをご紹介します。

ちなみにHananoはこれらの事を絶対に強制しないというルールを設けています。

先輩より早く出勤

営業時間より出勤時間を早く設定しているのはごく一般的なこと。

しかしそこからさらに先輩より早く来ないととなると1時間や2時間、早く出勤しなければならない場合も。


**先輩より早く帰っちゃだめ **

先輩がなにをしていようともお店にいるなら先に帰るのはご法度というルール。

営業時間を跨いでもその効果が持続します。

1との合わせ技で1日の拘束が劇的に増加してしまいます。




よく言われる美容師さんは朝は早くて夜は遅い

その一般認識は実はシステムの問題もあるんじゃないかなとも思う時もあります。

自分が過去に働いたお店でも実際このルールがありました。

ルールを作る側になった今、過去に経験した理不尽なルールは絶対に設けたくないですし、むしろそれと真逆のことをやっていきたい。

今Hananoの現体制ではそれができていますが、今後組織として大きくなってきた時にもちゃんと実現させ続けるのが今後の課題ですね。

時間は有限ですのでより有効的に使わないと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?