見出し画像

合格通知 1

"合格通知"
その言葉を聞いて何を思い浮かべますか?

私はボートレーサー養成所入校試験の合格通知を開ける時家族に囲まれながら私の手が震えてる光景を思い出します。
今までたくさんの合格通知を見てきました。
高校受験、資格試験たくさん経験してきた中で
比べものにならないぐらいのボートレーサーの合格通知は私にとって緊張してました。
今日は、そのボートレーサー養成所入校試験最終試験結果の合格通知を見た時のことを話したいと思います。

合格通知が届いたのは
1月の大雪が降ってる時でした。
雪も積もって、"きっと届いてないだろうな"と思い
雪だるまを作ったりして遊んでいました笑
ポストの横を通った時に、"あれ、なんかあるぞ"と思い
開けて確認したところ、養成所からの手紙で
一気に心拍数が上昇しました
家に帰って、家族みんなに知らせて、開けようとしたところ
昔からよく言う、"分厚かったら、合格、薄かったら不合格"って言葉を思い出して、
その時の手紙が紙2枚分の薄さしかなく
落ちたかもしれないと思いながら、本当に緊張していました。
そんなことを考えてしまい、手が震えてハサミが上手く使えなくなって開けるまでがすごい時間がかかりました笑

紙にはたくさん内容が書いてあり、"合格とします"
その言葉をみて、安心感、嬉しさがでてしまい
家族みんなで大泣きしました
普段絶対に泣かないお父さんも
"よかったな、よかったな"と何度も何度も
泣きながら言ってくれて
私、本当に受かったんだとなぜか実感できました。
応援してくれていた、部活動の顧問の先生、祖父、祖母
たくさんの人に報告し、喜んでくれて
本当に幸せな気持ちになりました。

努力は報われる。
この言葉をずっと色んなスポーツを経験して
辛い時も辞めたいと思った時も
私の心の合言葉である
"今日の日付は一生こない。この日付のこの時間も一生こない。無駄にしていいのか?"
何度も何度も心にいってきたのを覚えています。
心を鬼にすることができたらからそこ、
努力は報われて、ボートレーサー養成所入校試験にも
合格できたのだと思っています。

負けそうになっても。
泣きそうになっても。
辞めたいと思った時でも。
最後まで諦めずに頑張って努力が報われた瞬間
人は幸福感を得られると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?