見出し画像

その1

彼、23歳。
フィットネスクラブの契約社員3年目。

仕事ができなく、毎日叱られていた彼。
上司から「お前の評価は最悪、異動もさせられない」と言われ、、
職場の2人からも「あいつはダメで使えないからな」と、陰で言われているのを聞いてしまった。

俺は、ダメな人間だ、、

とある日、いつも通り、プールの監視をする彼。
その時間は水中運動のグループレッスンがあり、それを外部の講師=フリーランスのインストラクターYが担当していた。

フィットネスクラブのレッスンは「①アルバイト」「②社員」「③派遣」「④フリーランス=業務委託」のいずれかが担当をしている。
この場合の水中運動グループレッスンは④が担当。

Yは、とても礼儀正しかった。
その日も、プール監視中の彼に「いつも準備や片付け、手際良くて助かるよ、ありがとう」と労いの言葉をかけていた。

彼は思わず、、、

Y先生!僕は手際良くないんですよ!
3年目なのに契約社員から正社員にもなれず、いつも上から叱られてばかりで、ダメなやつなんです!

「君のレッスンを受けに来てくれるお客さんは、そんな風に思っていないから、毎日来てくれるんじゃないかな?」

でも!
僕は、会社からの評価が最悪なんです!

「それは、会社の評価でしょ?自分もお客さんも、君をそんな風に見ていないし、世の中から見たら、良いと思っている人の方が多いと思うよ」

本当に、、、本当に、そうなんでしょうか!?

「世の中100万以上ある会社の中のたった1つの評価で、君自身を決めつけるって悲しくないかな?」

その日、彼は家に帰って、日本にはどのくらいの会社があるのかを調べてみた。

え。
100万どころじゃない。
約400万社もあるのか。
Y先生はフリーランスとして、フィットネス以外の仕事もやっているって言っていた、、

俺も、いろんなことをやってみたいな。
今受け持っているレッスンも、他の場所でやってみたい。
通用するのかな、、、

会社から「逃げた」って言われても、評価はもうこれ以上下がりようもないし。

こんな人生だ。すでに終わってる。
じゃあ俺、フリーランスになろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?