見出し画像

芸人さんのラジオ大好き人間が、おすすめのラジオを紹介する。

 わたしはラジオがとにかく大好きである。


 家にテレビがないので、娯楽といえばYouTubeかラジオしかないのです。YouTubeでもよく見るのはラジオのまとめだったりするので、ほぼほぼラジオが日々の娯楽の大半をしめているといっても過言ではありません。
 といっても、わたしが聞くのはお笑い芸人さんがやっている深夜ラジオだけです。いわゆる音楽をメインにしているラジオや、昼間にやっているゆるいラジオなどは一切聞いたことがありません。
 

 そもそもわたしがラジオを聴くようになったのは、大学生の頃のことでした。
 それまではラジオというものをほとんど聴いたことはなく、たまにお父さんが運転中に流しているときに耳にするだけで、そのせいでラジオのイメージといえば「天気予報やニュースを流している、つまらないもの」というものでしかありませんでした(正直にいわせていただくと、タクシーの運転手の方などのおじさんが聴くものだと思っていました)。

 そんなわたしのラジオに対する偏見が壊されたのは、大学のとき、たまたまYouTubeで芸人の有吉弘行さんについて検索していたときのことでした。
 わたしはその大学生当時とにかく有吉さんのことが大好きで、友達もいなかったこともあり、大学の休み時間はずっとパソコン室に籠ってひたすら有吉さんの番組を見ていました。
 すると、YouTubeで有吉さんのラジオのエピソードまとめ、というものを見つけました。
 そこでわたしは「有吉さんって、ラジオやってるんだ」と初めて知り、驚きました。芸人さんがラジオをやっているということをまったく知らず、それまで抱いていたラジオに対するイメージとまったく違ったからです。
 しかしそれから調べてみると、深夜のラジオは芸人さんが多く担当していて、むしろお笑い芸人さんこそが深夜ラジオの中心である、ということを知りました。
 まさに青天の霹靂でした。


 それからというもの、いろいろな芸人さんのラジオを聴くのが毎日の習慣になりました。
 どの芸人さんのラジオもおもしろく、どんどんはまっていきました。
 それから一年は有吉さんの『有吉弘行のサンデーナイトドリーマー』ばかり聴いていたのですが、他にも『山里亮太の不毛な議論』『岡村隆史のオールナイトニッポン』といった芸人さんのラジオもこの数年でいろいろ聴きましたし、最近は芸人さんだけにかぎらずテレビプロデューサーの佐久間宣行さんの『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』もゲスト回はかならず聴いたりDJ松永さんとラッパーのR-指定さんの『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』もおもしろいのでたまに聴いていたりしています。
 

 とはいえ、そのときの気分でいろいろなラジオを聴いてはいるのですが、毎週かならず聴いているよ、というラジオはそんなにありません。

 なので今回は、わたしがめっちゃくちゃ面白いと思っている、このラジオだけは毎週ぜったいに聴いているよというラジオを3つ紹介させていただきたいと思います。

■「オードリーのオールナイトニッポン」

 有吉さんのラジオの次にはまり、それからずっと毎週欠かさず聴いている唯一のラジオです。大学の頃からのリスナーなので、もう8年以上視聴していています。
 とにかく今までのわたしの人生を支えてくれた、わたしの生きがいといってもいいラジオでした。毎週聴くのはもちろんひまさえあればYouTubeにあがっている好きなエピソードをなんどもくりかえし聴くのがほんとうに幸せでした(春日さんがすべらない話でMVPを取って若林さんが絶叫する話、トイレが壊れてクソ林を処理する話などは死ぬほど聴きました)。
 おふたりが結婚してからは、以前までの熱狂的な気持ちはちょっと落ち着いて、いまはおだやかな気持ちで毎週聴いています。これから若様の結婚生活のエピソードを聴くのがたのしみです。
 
 

■「霜降り明星のオールナイトニッポン」、「霜降り明星のだましうち」

 長いこと毎週必ず聞いているラジオはオードリーさんのラジオだけだったのですが、はじめてオードリーさん以外で毎週かならず聴くようになったのが、この霜降り明星さんのラジオです。
 霜降り明星さんはM-1で優勝したのはもちろん知っていたのですが、正直あまりテレビを見ないので「たまにテレビで見る若手芸人さんだな~」ぐらいにしか認識していなかったのですが、たまたまオールナイトニッポンの一回目がYouTubeにあがっていたのを見かけ、ひまだったのでなにげなく聴いてみました。するとびっくり、「めちゃくちゃおもしろい!!」。 
 すっかりファンになり、おふたりが大阪でやっているもうひとつのラジオ『霜降り明星のだましうち』というのも探しだし、それからはそのふたつのラジオを毎週かならず聴くようになりました。
 オードリーさんのラジオとはまた違う、これから行こう!としている若手のおふたりの情熱というか、熱気のあるお笑いの話が聴いていてすごく熱くなりますし、すがすがしいです。
 なによりふたりがわたしと同じ世代ということもあり、子供の頃のアニメや番組に共感ができる! それがすごくうれしい! やっぱりそれまで好きだった芸人さんは10年以上年上の方ばかりだったので、そういうので共感できたことがなかったんですよね。
 不思議なもので、正直それまではまったく興味がなかったのに、ラジオを聴くようになってからすっかり大ファンになり、テレビでも霜降り明星さんを見るようになりました。
 そういうのがラジオのいいところだと心底思います。これからも霜降りのおふたりを追いかけていきたいなーと思っています。

■「ミルクボーイの煩悩の塊」

 いわずと知れた2019年のM-1優勝をされた、ミルクボーイさんのラジオ
 このラジオは毎週聴いている、といってもまだ二回しか放送されていません。ですがどちらも聴いて、すっかりファンになってしまいました。
 ラジオがおもしろい芸人さんは長生きできる、というのはよくいわれているし、わたしもそう思います。なのでミルクボーイさんのラジオがすごく面白くてうれしかったです。ミルクボーイさんがゲストに出ているラジオは全部聴いていて、人柄のよさは知っていたので。
 しかもこのラジオ、二回の特番だったのですが、今年の4月のレギュラーが決まったみたいです!! その発表をきいたときは思わず声をあげてしまったほどうれしかったです。またひとつ、追いかけられるラジオができました。

■番外編「むかいの喋り方」

 番外編。パンサー向井さんのラジオ。
 じつはこのラジオを知ったのはほんの二日前のことなんです笑。
 少し前に向井さんがオードリーさんのラジオにゲストで出ていて、そこで話していたのがおもしろかったので、なんとなく向井さんのラジオを検索してみたんですね。
 そして聴いてみたのですが、これまたすごくおもしろい。YouTubeでバックナンバーを調べてぜんぶ聴いてしまいました。でも名古屋でひっそりとやられているラジオみたいで、あんまり数がなくて、毎週聴きたい!と思ったのに、わたしの地域ではradikoでは県外……。radikoのプレミアムにはいりたいと思ったのですが、クレカもないし支払いの方法がない……。
 聴ける地域のかたはぜひ聴いてほしいです。向井さんのラジオ愛あふれたトークが、ラジオ好きならばきっと共感できると思います。意外と闇のある向井さんが垣間見れると思います笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?