見出し画像

ドライカレーと私、

こんばんは。皆さん、ご無事でしょうか...?

お家で過ごす時間が増えた方も多いかと思います。私も春休みが伸びました。

そしてここ最近は、いつもよりじっくり時間をかけて料理をしています。🍳

今日は、ドライカレーを作りました🍛

画像1

ドライカレーを作ったのは初めてです。

実は、以前東京の中野にある「cafe HAITI」さんでドライカレーをいただいて......

画像2

これが本当に美味しくて、朝から盛り盛り食べてしまいました😂

コロナ騒動が落ち着いたら、また行きたいです。

それまではドライカレーの良さに気づかず、挽肉ではない普通?のカレーの方が食べ応えがある(具が大きいからという単純な考え)と思っていましたが、本当に無知だったと思い知らされました。

そもそもドライカレーと私の出会いは、小学生時代まで遡りまして、それは給食の時間でした。

その週の配膳係だった私は、ドライカレーをクラスみんなに配分しました。

しかし、その時初めて目にしたドライカレーなるものに、私は目を疑います。

何これ?具、ちっちゃ。どうやって食べるの??

食べ方も分からず、配分量も分からなかった私。当時の私の目には、ドライカレーはカレーのようでただのカレーではない、かなり不気味なものに映っていました。

そこで、私は一人当たりの配分量を無意識にかなり少なくして配りました。おそらく、スプーン一杯の半分くらいだったかと。。🥄

何の罪もないドライカレーに対して、かなりひどい待遇ですね。😅

ただし、その待遇に黙っていなかったのが当時のクラスメイト。私よりよっぽどドライカレーを知っていたのですね。笑

何だこの量は!!誰が配った!?少なすぎる!!

え......私です......笑

なんかごめんなさい。だって......何これって😂

そして、先生が配り直し。😅

そんな苦い?というか、ドライカレーとクラスみんなに対して申し訳ない、そして自分の無知さが恥ずかしいといった色々な感情が入り混じった思い出があります。

そんな私が今、ドライカレーを手作りしました。ようやく、魅力が分かりました。

むしろ今では、普通のカレーより好きかもしれません......具が細かいから、食感がお米と合うなぁと。💕

そういえば、「〇〇と私、」という題では久々に書きました。😊

懐かしい記事を思い出しました。😂今もヨーグルトは朝のルーティーンです。

それでは、皆さんもどうかお体にお気をつけて、おやすみなさい......🤲


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。いただいた想いは、とても大きな励みです。記事の更なる向上に向け、今後とも精進していきます。