見出し画像

【✉10】先生から親御さんへ~“支点”の実験~

こんにちは!
今週も一週間、ありがとうございました。

今週はなんと、マナ先生が産休から復帰しました!
生後約2か月の赤ちゃんを連れて、花メンタリーに来ています^^
誕生を楽しみにしていたみんなはとっても嬉しそうで、話しかけに行ったり、一緒に遊んだり、ミルクをあげたりと最高のお兄ちゃんとお姉ちゃんになっています。赤ちゃんという自分よりもはるかに小さくて力もない存在を見ると、必然的に優しくなっているみんな。命の大切さを実際に自分の目や体を使い、学んでいます。今後成長を見守っていく中で、通常の学校では学べない、世界の命の繋がりを学んでいってほしいと思います。


先週から始まったPBL第3弾!今回は前回のフリーマーケットで使用させていただいたお店で作っているカーディガンの洋服をメインにフリーマーケットを行います。まだ日程や場所は決まっていませんが、今回も前回同様子どもたちが中心となって進めています。今週からは話し合いの司会も子どもたちが行いました。前回フリーマーケットを1回経験しているだけあって、司会組は何をすればいいのか分かっている上でうまく話し合いを進めたり、大工組は前回から遥かに進化したレジと商品棚を作成していたり、チラシ組は色々な案が出てきてみんなと話し合いながらも早速作成に取り掛かっていたり、電話組は場所を探すために公園や駅、テレビ局までにも電話をしたりと子どもたちの成長に驚かされています。まさに実体験を通して学んでいるみんなの姿を見て、次のフリーマーケットがさらに楽しみになりました。

木曜日には実験を行いました!昨日、スプーン曲げを家で披露した子も多いのでは?
昨日の実験のメインテーマは“支点”。まずは画用紙を使ってやじろべえを作りました。クリップを付け加えてみたりハサミで左右の長さを非対称にしたりしながらみんな支点を探すことに夢中になっていました。「みて、こんな感じでバランスできたよ!」「支点見つけた~!」など新しいやり方を見つけては見せてくれました。教科書やインターネットで載っているもの以上のものを考えて見せてくれるので、本当に花メンタリーの子どもたちが将来どのような発明をしてくれるのかワクワクしています。最後にはてこの原理にも少し触れ、スプーン曲げを行いました!てこの原理でスプーン曲げができることを知ったみんなは実験の時間が終わった後も曲げまくっていました。くれぐれも家のスプーンは曲げないようにと伝えましたので、家のスプーンたちが無事なことを祈っています笑。

ここ数日で気温が一気に下がったので、暖かくしてお過ごしください^^
とても長い文章になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

では、Have a beautiful weekend☆( ^^) ~~

2022.10.7
—————————————————————————————————
この学校では毎週末、1週間のハイライトを先生から親御さんにお知らせしています。
開校から現在に至るまでの軌跡をお届けしてしていきます(^ ^)
公式Instagramでは日々の様子をアップしています!
子どもたちのキラキラの笑顔、ぜひご覧ください!

FNNやみんなの教育技術にとりあげられました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?