見出し画像

【2通目】先生から親御さんへのメッセージ

こんばんは!
今週もありがとうございました。
いつも行っているソキの時間(基礎学習)と表面張力実験が今週のハイライトでした!

花メンタリーの基礎学習って普段どんな事やっているんだろう?と思われている親御さまも多くいらっしゃるかもしれません。
花メンタリーの基礎学習は、花まる学習会で使用する教材(四字熟語、キューブキューブ、サボテン、あさがお、なぞぺー、算数プリント等)に加えて、漢字しりとりや数独、漢字部首バトル、九×九ビンゴ、ことわざカルタなど子ども達が楽しみながら学べるように様々なアイディアを取り入れています。
花まる学習会の教材も皆んなが先生役となってキューブキューブの問題を出す側になったり、四字熟語やたんぽぽ教材では大きな声で他の子ども達をリードしたりとアレンジを加えています。
漢字や計算を学んでいく上で最も大切なことは、そのものを"好きになる"という気持ちを育む事だと思っています。
子どもの"楽しい"や"やりたい"を積み重ねて、好きになっていくアシストをこれからも行っていきます!

そして表面張力の実験! 
コップの量よりも多い水を入れているのに溢れ出さないのはなぜだろう?を実体験を通して皆んなで考えました。最後は墨汁を使い表面張力と界面活性剤の反応を活かしてアートを作成!
「うぉー!」「えー!なんでー!?」「すっげ〜!!」と盛り上がる子どもたち。
言葉で聞いたり、文字で読むよりも自分の身体を動かして感じることこそが実験の醍醐味。これからもどんどん身体を動かし自分の目でリアルを見て肌で感じるそんな実体験積んでいきます。

来週月曜日は祝日でお休みです。またみんなと会えるのは火曜日ですね。素敵な週末をお過ごしください^^
Have a wonderful weekend:)

2022.7.15

—————————————————————————————————
この学校では毎週末、1週間のハイライトを先生から親御さんにお知らせしています。
開校から現在に至るまでの軌跡をお届けしてしていきます(^ ^)

公式Instagramでは日々の様子をアップしています!
子どもたちのキラキラの笑顔、ぜひご覧ください!

FNNやみんなの教育技術にとりあげられました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?