見出し画像

【シナリオ】ひとつの覚悟



ーーー 会社の喫煙所でのワンシーン



先輩、覚悟ってなんなんですか?
毎日真面目にやってんのに、なんで"お前は覚悟がないんだよ!"なんてみんなの前で怒鳴られなきゃならないんですか
パワハラですよほんと

課長も悪い人じゃないんだけどね

それはわかりますよ?
でもなんなんすか、覚悟って
知らねーよそんなもんって感じです

ハハ、まぁそうだよなぁ
俺も入社したての頃はよくわかんなかった
というか、今でもよくわからん

え、先輩でも?

うん

じゃあ先輩は覚悟を決めて仕事してないんですか?

うーん、まぁそれはちゃんと線引きされるものかはよくわかってないんだけどね
でも、覚悟って誰かのためにするもんじゃないと思うんだよ

誰か…?

例えば、仕事では上司に言われたからとかお客様の役に立つためとか、家庭だったら結婚する時とかも言われるじゃん?

あぁ、確かに。

受験の時も、部活の試合のときも、事あるごとにいろんなところで覚悟決めろ!って言われてるけどさ、

はい

結局全部、自分の人生に覚悟決めるか決めないかだけだと思うんだよ

え、めちゃくちゃかっこいいことサラッと言いすぎですよ

あはは、カッコつけすぎたわ
でも、昔俺もおんなじように悩んだことあってさ
その時、結局そこしかないんじゃないかなぁって思って
わかんないよ?持論ね

いえいえ…

いろんな場面で必要な覚悟って、結局自分の人生を自分で舵取るための覚悟決めてたら、どうでもいいのよ
自分の人生どうしたいか自分で決める
その覚悟ができてたら、その先の仕事の覚悟なんてなくても自分でいい方向に進めると思うんだよね
誰かにとやかく言われなくても

それは、確かに…
と言いたいけど、正直よくわかってないです…

だよな、ごめんごめん
俺もよくわかってない

ええ、なんなんすかそれ!笑

難しいなぁ
まぁとにかく、覚悟なんて強制されて持つもんじゃないよってことかな
そしたらさ、覚悟なんか持とうとすることほとんどないわけよ
面倒だし

うん、ぶっちゃけそうですね

だから、生きてる中で一個だけ
自分の人生自分で決めるんだっていう覚悟だけ持ってたら、あとはなるようになんじゃね?って感じかな

あぁ、なるほど

就活の時に知りたかったです

ハハハ、俺も

でもこの会社に来て、先輩に会えたから知れたんですもんね
ありがとうございます

いや、俺はなんも
自分で選択した結果だと思うよ
それもそのたった一つの覚悟を磨けば磨くほど、もっと精度高く、早く、いい方向に進めると思うんだよね
めっちゃ意識高い系みたいだけど

いやいや、勉強なります

本当に思ってるか?

いや、本当です!
人生には三つの袋がある…の令和版ですね
人生にはたった一つの覚悟が必要だ

おい馬鹿にしてんだろ!




主人公:泉澤祐希/芳村宗治郎
先輩:毎熊克哉/仲野太賀


***

afterward

ずっとチャレンジしてみたかったドラマのワンシーンで格言を呟くシリーズ第一弾です!笑
わたし、本業はシナリオライターなので、こんなかんじでセリフの掛け合いが本当は得意なんですよね。
得意というか、スムーズに浮かんで出てくる。
臭いセリフも、どこか漠然とした話も、なんとなく頭ではわかってるけどただ説明されても腑に落ちないような内容も、ドラマの中で描くとまた変わる気がしていて。
フリーランスになってドラマや映画を見る時間もかなり増えたので、それに影響されてやってみました。

ちょっとふと思いつきでやってみたのですが、個人的にこれはシリーズ化してみたい。
自分探しを一周終えて、渦中を抜け出した今だからできることだと思っています。
しかも、自分らしく。

ということで、またシリーズで創作していきたいと思ってます。
キャスティング妄想も含めて!笑
(今回はドラマ初恋の悪魔にインスパイアされてます。あと、個人的に好きな俳優さんで並べました。笑)


で、今回のストーリー。
ふと、「私は仕事における覚悟ができていない」と感じることが最近よくあって、その覚悟と何かわからないものの狭間でもがいていました。
でも、その覚悟って結構な割合の強制が働いている気がして。
大好きな絵を描くのに覚悟はいるのか。大好きなものを食べるのに覚悟いるのか。大好きな人と一緒にいるのに、覚悟いるのか。
そんな深く考えないよね…?
仕事とか、なんか世の中で大切なことっぽい時って、なんでいつも覚悟という曖昧で協力な言葉がついて回るのだろう。

新卒で入った会社でも同じように思っていました。
でも、覚悟を素直に決めた途端に成績はぐんと伸びて、いつのまにかトップセールスに…。
確かに覚悟は必要だったと感じます。
けれど、今の私の望む生き方に、仕事における覚悟は必要なのだろうか…。

私は私で生き続ける。
その覚悟さえあれば、何があっても立ち上がり、前を向き、進み続けることができるのではないだろうか。
難しく考えないで、今あるそれだけで進んでみよう。

そんなふうに思えて、随分と心が軽くなりました。
覚悟をしないとうまくいかないことは、確かに豊かさにつながるかもしれませんが、自分にとっての豊かさを満たしているか、大き過ぎないかはわかりません。

等身大の豊かさのために、一番大切な覚悟さえ持っていたら、きっと迷うことはないのだと思います。


そんな想いを込めて書いてみました。
いかがでしたでしょうか。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
(あと、いつも読んでスキくださってるフォロワー様、この場を借りてお礼させてください!いつも本当にありがとうございます!めちゃくちゃ励みになっています^^
これからもよろしくお願いします♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?