見出し画像

【舞鶴市】8/11 カメラきっずイベント開催

昨年の12月に開催した「カメラきっず」
今年から、香川県を飛び出し全国の子どもたちに届けていきます👍
そんな最初の県外初開催の場所は・・・
京都府舞鶴市ーーーー‼️✨

ぜひ、兄弟やお友達と一緒にお越しください❣️

カメラきっずとは

その日は、子どもがカメラマン!
プロが使う一眼レフカメラで「私の大切なもの」というテーマで
撮影していきます。

子どもたちが考える大切なものって何でしょう?
ぜひ、イベント前に子どもたちの声を聞いてみてください🎵

子どもたちが撮影したお写真は、2024年10月20日(日)に
赤れんがパーク舞鶴内のギャラリースペースにて展示します‼️✨

カメラきっずをスタートしたきっかけ

3年前より、カメラマンとして、家族写真をメインに様々な場所で撮影を行ってきました。
その中で、子どもたちの探究心にいつも心打たれていたんです。
しかし現代の子育ては、親が制限をかけてしまうことも多く、子どもの探究心を抑えてしまう場面も多いと思っています。
私の子育ても制限かけることが多かったです・・・。🥲

しかし‼️
子どもの時の体験や経験って、一生思い出として残っており、その体験や経験が豊かな心を育んでいくと思っています✨

余談ですが、、、
最近「体験格差」という本を読みました。
その本の中でも、体験することの大切さが書かれてありました🥹

カメラきっずの目的

「私の大切なもの」というテーマで、
子どもたちに、カメラで写真を撮ってもらいます📸

1️⃣"大切なものは何か"と親子で考える時間を大切に
2️⃣プロが使うカメラで撮るという体験、自己表現を思いっきり楽しむ
3️⃣スマホとは違う、カメラを使うことで、子どもたちの"考える力”を育む
4️⃣子どもたちが撮った写真を見て、みんなが注目することによる子どもの自己肯定感の向上

イベント詳細

日時:8月11日(日) 10:00〜15:00 (1組50分)
場所:多世代交流施設まなびあむ
京都府舞鶴市溝尻150−11
https://maps.app.goo.gl/ZRg11mSWRe4rj2uG7

対象年齢:4歳から小学6年生まで
募集人数:45名

【参加者全員特典🎁】
1️⃣カメラマンによる家族写真撮影(データ1枚プレゼント)
2️⃣お子様が撮影したお写真を2024年10月20日に
赤れんがパーク舞鶴ギャラリースペースにて展示✨
https://akarenga-park.com/parkguide/
同日にカメラきっず発表会も行います。
展示したお写真は、発表会終了後にお渡しいたします。

カメラキッズ発表会の様子(2024年3月丸亀市開催)

展示された写真を背に1人ずつ、撮影した「私の大切なもの」や
体験を通してのことについて話しました。

人前で話すのが恥ずかしくて、発表できなかった時に、
お姉ちゃんがそっと側に来てくれて発表できた!

参加費:3,000円(保証料込み)
    (兄弟・姉妹の追加1名につき+1,000円)

そしてなんと‼️‼️✨
8/11イベント当日は、東舞鶴高校写真部の生徒さんたちも駆けつけてくれます!
写真部のお兄さん、お姉さんと一緒に楽しく撮影していきます。

前回丸亀市開催の時の丸亀高校写真部の生徒さんたちと

お申し込み方法:

7月15日(月)20:00〜 公式LINEにて受付

予約開始日時になりましたら、予約フォームが配信されますので、
必ずご確認いただき、予約をお願いいたします。

予約は先着順となりますので、リマインダーしておくことをお勧めします!

主催は、全国にいる女性だけのカメラマンチーム、
はなまるカメラマンチームです。
チームメンバー一同、たくさんの子どもたちの参加をお待ちしております✨

ご予約はこちらのLINEからお待ちしております♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?