見出し画像

アイスモナカを愛す

 私は我慢の利かない女である。
 袋菓子など一度開封してしまうと、途中で袋を閉じてとっておくことができない。さすがに最近は四十路も半ばに差し掛かり、袋菓子を平らげるようなことはしなくなったが、若い頃は、気が付けば袋の中が空っぽ、ということがざらであった。

 全部食べたらダメだ!

 そんなことを思いつつも、目の端で食べかけの袋菓子を追っている。そうなると、ずっと食べかけの袋菓子の気配を背中で感じながら、時を過ごすことになってしまう。

 お菓子を全部食べられない、というのはストレスだ。
 目の前にあるのに食べられない
 この、「ある」と「ない」が同居する矛盾に、私の心は掻き乱されてしまうのだ。

 袋菓子を全部食べずに取っておける人は、辛抱強い、できた人だと思う。我が家にも、そんなできた人が一人いる。

 夫である。

 私の夫はとっておける人だ。
 ブルボンの袋菓子にチョコリエールというクッキーがある。

 個包装になっており、ひとつの袋に二枚のクッキーが入っている。夫がこのチョコリエールを食べるとき、たまに一枚だけ残していることがあるのだ。

 個包装の袋は小さい。
 その袋が開いたところをわざわざ輪ゴムで閉じている。残された一枚のチョコリエールは、苦しそうに袋の中で身を締めているように見える。

 見るに忍びない。そして何だかじれったい。今日中に食べるつもりでいるのか、もしや明日のコーヒータイムまで取っておくつもりでいるのか、気になって仕方がない。

 こういうとき、私はつい、
「残ってるの食べちゃっていいの?」
 と訊いてしまう。
 ここで夫は「オレのだからダメ」「明日食べるんだから!」などとは言わない。大抵、

「いいよ」

 と言ってしまう。夫が優しい分、私は肥えてしまうわけだ。

 そんな夫が好んで食べているアイスが、アイスモナカである。
 アイスモナカといえば、やはり有名なのが、チョコモナカジャンボだろう。

 ロングセラーのアイスクリームだ。しかも近年は、モナカの部分もチョコもパリパリで歯触りがいい。その進化に企業努力を感じてしまう一品である。

 最近では、コンビニのプライベートブランドでも、安価なアイスモナカを見かけるが、これもまた、チョコモナカジャンボと違ったしっとり感を味わえて良いものだ。


 休日の昼下がり、アイスでも食べようかということになって、
「なにがいい?」
 と訊くと、夫は大概、
「モナカのやつ」
 と言う。
 私は仰せの通り、自分の食べたいアイスと、モナカのやつを買って帰り、コーヒーを淹れ、アイスモナカと一緒に渡すのであるが、夫は決まって、モナカを半分割り、
「これ、冷凍庫に戻しといて」
 残りのアイスモナカを私に手渡してくるのである。
「そんなに惜しみ惜しみ食べて、本当に好きなんだねぇ」
 私が言うと、

「違うよ。他のカップアイスだと、取っておいても面積が減らないから邪魔になるけど、モナカは食べた分小さくなるから冷凍庫を圧迫しないんだよ。モナカは取っておきやすいアイス・・・・・・・・・・・なんだよね」

 夫がアイスモナカを愛する理由が「取っておきやすい」ということだとわかり、私は驚きを隠せなかった。冷凍庫の面積まで考えて食べるものを選ぶなんて、そのとき食べたいものを、ただ買うだけの私にはできない芸当である。
 やはり、おやつを取っておける人、というのは、考えることが一味違う。無闇矢鱈に食べてしまう私とは違い、全てにおいてソツがなく、行き届いているのだろう。
 そう思いながら、私は半分になったアイスモナカの袋を輪ゴムで止め、それを冷凍庫の隙間にしまった。





この記事が参加している募集

至福のスイーツ

お読み頂き、本当に有難うございました!