石のパワー

気づいたら、買ったばかりの天然石のブレスレットが左腕から消えていた。
数珠っぽくなくてアクセサリーとしても洒落ているのが気に入って、迷いに迷った挙げ句、奮発して買ったばかりだった。

それなのに。一週間も経たないうちに消えてしまった。どこを探しても出てこない。なんてこった。

石はお役目を終えると消えるとか、身代わりになるなんて話を聞いたことがあるが、それにしてもあまりの早さにショックである。

お店の人に聞いてみると、持つタイミングではなかったりする場合もあれば、手にした人が瞬間的に石の影響で成長することもあって、その場合、石が必要がなくなって急に消えたりもすると教えてもらった。

後者だと思いたい……。

長い時間をかけて自然が作り出す石だもの、不思議なパワーを持っていることもあるかもしれないし。

私は巣鴨の地蔵通りが好きで、時々足を運ぶのだが、ある時、お地蔵さんの縁日でパワーストーンの露店が出ていた。

店先の石を眺めていると、70は超えているだろうと思われるご婦人ふたりがやってきた。
水晶のクラスターを手に取りながら話すご婦人たちの声が自然と耳に入ってきた。

「こういう水晶ができるには、何百年、何千年ってかかるんですって」
「それに比べたら、私たちなんてまだまだ若いわねえ」

水晶がたった1ミリ成長するのに100年もかかるという。

40を過ぎて、この先楽しいことなんかあるもんか、とやさぐれていた時だったが、
ご婦人たちの言葉に、私なぞ、ひよっこじゃないか! と妙に励まされたのだった。

あれは、ある意味、石のパワーだったのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?