見出し画像

つらつらと書く、今の悩み。

よく“考えすぎ”と言われたことがあります。
なかなか行動できなく…悩む。
逃げなのか。なんなのか。


悩んでいること。

  • 仕事の処理スピードが遅さ

  • 先延ばし癖

  • 優先順位がおかしい(今それじゃない感)

大きく分けるとこの3つが私の悩みです。
“ADHD”の診断を2019年に受けました。その「不注意型」の傾向がよく当てはまります。

仕事の処理スピードが遅いのは、何から手を付け始めたらいいのか、具体的な行動内容まで考えるのが遅いこと。たくさんあればあるほど、パニックになるので、たくさんあるとだけ認識して頭フリーズ…泣

先延ばし癖は、そのまま。締め切り間近でも先延ばしてしまう。“やらなくちゃ”と心の中に罪悪感を抱きながら、でも完璧にやることを考えてしまい、それが億劫に感じ、中々やり始めることができない。

優先順位がおかしいのは、緊急度の低いことから始めたり、まだ期限まで日にちあるからと携帯を見てしまったり、外の様子が気になったり、目に入った情報を追って気づいたら全然違うことをしていたり、最初にやろうと思っていたことを忘れてたり…する

それぞれに対して、ADHD対策として紹介されていたタスク管理方法を実践したり、朝たまに先輩に今日1日のタスク優先順位を一緒に考えてもらったり、集中できる環境を作る工夫をしてみてるけれども、毎日変わる調子に対策が通用しない日もしばしば。その日の遅れが次の日に影響してしまう…。


どうしたらいいんじゃ

毎回やるぞ!と奮起してるけど、やる気があっても“気合い”だけじゃどうにもならない…色々できてる自分を想像して気持ちよくなってるけど現実何も変わってない、楽(ラク)してるのと同じだなと感じる。(「夢をかなえるゾウ」で読んだ)

なんなら好きな仕事に就いたのに、その仕事が楽しくなくなってしまって、億劫に感じてしまって、怖くなって逃げだしたくなる。いやもう逃げ出したい。

でも、逃げるのは簡単だけど、それは嫌だ。
だから、嫌になったらやりたいこと無理やり見つけてそれからやる。
好きなことやる。そしたら、また弱い自分に向き合えて、戦えるかなって。

やりたいなと思った1つ目。文章を書くこと。
このnote開設は、将来の自分へ向けた第一歩に。
あとは、noteを通じて同じような悩み持ってる方の考え方やライフハックとか学んで、真似て、自分にピッタリのライフハックを生み出していけたら。

まあ飽き性なので、のんびりと。笑 書きたいときに。

私は私だ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?