見出し画像

父の事 3

しばらく投稿できていませんでしたが、モラハラ父に変化があったので書きたいと思います。

ある日、何気なくスマホを見ると父からの着信が10回もありまして。
会社からの帰宅が少しでも遅くなると「今日は帰ってくるんですか~」と
内容の無い気持ちの悪い電話がかかってきたことがあり、それ以来着信拒否していたので、着信履歴に残っていたのですが。

10回はさすがに気持ち悪い。。
台風の日だったので、屋根でも吹っ飛んだか?
それとも、泥棒にでも入られたか?
なんて胸がざわざわしたのですが、起きてしまったことはしかたない。
帰宅すれば何があったかわかるでしょう。と、スルーしていました。

念のため弟に伝えると、弟にも何回も着信があったとのこと。
しかし、弟もスルー。
みんなから嫌われてしまって無視されて、何と哀れなことか。。。
今までやってきたことの報いだな。

夕方、さすがに気持ち悪いからと言って弟が父に電話をしたところ
肺がつぶれて入院したらしいと連絡が来ました。
肺がつぶれた?元気いっぱいカラオケに通っていたのに?
こうなっては仕方ないので、私から父に電話すると
入院先の病院名と、持ってきてほしいものを言われました。
かなり声がかすれて、電話越しにもゼーゼー言っているのが伝わりました。

病名は「右自然気胸」
若いころ吸っていてたばこのせいで肺はあまり強くないみたいで、
さらに加齢によって弱まって、くしゃみのタイミングで破けてしまったらしいです。
破けたギザギザのところを真っすぐに切って、くっつける。
簡単に言うとこんな感じの手術をしますと説明をうけました。
説明を受けている間も、つぶれた片肺を酸素ボンベに繋がれながらも
元気いっぱい看護師さんに冗談を言ったりする父。
嫌な奴に限ってしぶといって言うけど、ほんとだな。
と思いながら先生のお話を聞きました。

良いのか悪いのか、術後の経過も順調で
10日ほどで退院してきました。
家に着くなり、
「今すぐネギトロ巻きが食べたい!夜用の焼き鳥も買ってきて」
食欲も満点。
いや、これでいいんだ。
術後の経過が悪く、介護とか言われるよりはいい。。
自分に言い聞かせて、ネギトロ巻きと焼き鳥を買ってくる私。

こうなったら、仕事は辞めるのかな。。。
父は週3日、スーパーの品出しのアルバイトをしています。
元気そうだけど、肺が弱くてはカラオケもできないし、仕事も辞めて一日中家にいるのかしら。
困った。。
会話があるとトラブルの元になる為、まったく口を聞きませんので
今後の話などもするはずもなく予想することしかできません。

数日後、元気いっぱい仕事に出かけていきました。
えーー!
仕事辞めないの?
結構体力使う仕事だと思うんだけど、辞めないんだ。
出かけてくれてうれしいのですが、あまりにパワフルで引いてしまった私。さらに数日後、カラオケにも出かけていきました。
歌ってるかはわかりませんが、以前と同じような時間帯で出かけていきました。

こうして、今まで通りに戻りました。
肺をくっつけるって結構な手術だと思うんですけどね。
ちょっと咳は増えましたけど、今まで通りの生活ペースに戻りました。

今のお年寄りは元気ですよね、
ほんとに。
暑い日が続きますが、みなさまお体ご自愛ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?