鍼灸師 三條 耕太

仙台市宮城野区のハナマル整体院 院長 株式会社3R代表取締役をやっております。 ハナマル整体院HPはこちら↓ https://hanamaru-seikotsu.com/ 不妊鍼灸、マタニティ鍼灸、整体施術を提供しております。 日本中に養生を広げるべくSNSを配信中!

ハナマル通信1月号

小寒(1/6頃) この時期になると「七草粥セット」がスーパーに並びますね。年末年始の胃腸を休めるためにも良いそうです。冬至 から数えて15日目頃、冬至 と大寒の中間。寒…

2020年ハナマル通信12月号

年末年始の過ごし方 コロナ太り対策 大雪(12/7頃) 例年であれば忘年会シーズンが始まるころ、なんとなく外食が多くなり食べ過ぎ飲み過ぎが増える時期です。しかし今年…

ハナマル通信11月号

立冬【リットウ】(11/8頃)立冬とは、冬の始まりのこと。「立」には新しい季節になるという意味があり、立春、立夏、立秋と並んで季節の大きな節目です。朝夕冷え込み、…

ハナマル通信10月号寒露・霜降の過ごし方

今年は残暑が厳しかったですね。暑さと湿気で体調を崩した方も多かったのではないでしょうか。暑さもおさまり体調も徐々に元に戻ってくるかと思います。そろそろ、冷たい食…

ハナマル通信9月号 白露の過ごし方

二十四節気 白露【ハクロ】(9/8頃) 暑さがようやくおさまる「処暑」と「秋分」の間にあります。朝晩の気温が急激にさがり、夜明けも徐々に遅くなってきます。「白露」…

ハナマル通信8月号

夏バテ知らずの過ごし方 立秋【リッシュウ】(8/8頃) 立秋の頃が一番暑い時期です。秋が立つ、ということは、夏が極まるピークを示していま す。東洋医学の古典の一文に…