見出し画像

双極を持ちながら正社員として働くこと

双極を持ちながら正社員として働いている人にTwitterで質問しました。

何年同じ職場で働いていますか?

この結果に少し驚きました。

10年以上の人が多い!

双極の人は躁状態、うつ状態を繰り返し、仕事が長く続かないケースが多いと言われます。

私もうつで苦しみ看護師の正社員としての仕事がなかなかうまくいきませんでした。

しかし今回の調査で病気で苦しい思いをしながらも、長期間同じ職場で働いている人がたくさんいることが分かりました。

この結果を見て、私は希望を持つことができました。

双極の人は正社員をすることができない訳じゃない。

症状を安定させる工夫、努力を続ければ、長期間の就労をすることができる。

正社員として働いている人がどんな働き方をしているのか下記の調査で分かりました。

正社員として働いている人は、生活リズムの整う仕事の仕方をしているのが分かります。

夜勤や変則勤務のような仕事を選ばず、8〜17時のような決まった時間で働いている。

おそらく、同じ職場で10年以上と答えた人は、生活リズムの整う日勤だけの働き方をしているんだろうと思います。

私はカウンセラーとしての活動をしていますが、福祉施設で日勤だけの看護師として正社員で働いています。

勤務時間は8〜17時です。

生活リズムも整いますし、急性期病院で忙しかった頃に比べ、残業もありませんし、受ける刺激、ストレスも少ないです。

自分に合った正社員ができているかなと感じます。

双極があっても、自分に合った働き方をすれば正社員ができるのです。

それに、同じ職場で長期間働くこともできます。

そういう人達は奇跡の人ではなく、たくさん存在するんです。

諦めちゃダメだ。

働くことに希望を持ちましょう。

自分は絶対にやれるんだと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?