見出し画像

はなまめと本。『賢治と鉱物』文系のための鉱物学入門 加藤碵一+青木正博

『賢治と鉱物』
加藤碵一+青木正博

9月21日は
宮澤賢治の命日ということで。

この間行ったお店、
ナチュラルヒストリエを眺めていたら、
この本のことを思い出したので、
今日は寝る前にぱらぱら開いた箇所を
再読予定。

昔友達にもらった、素敵な本。

賢治の文学内での鉱物の扱い方についてを
鉱物自体の説明も交えながら、
書かれている。

ルビの振り方とか、
どの話のどこのシーンで
この鉱物を使っているかとか、
改めて
賢治作品の魅力に惹かれる一冊。

鉱物の美しい写真も満載です。

今日はあと2、3冊、
賢治好きとしては
外せなかった本を載せていこうかな。

はなまめʕ ・ω・ )のひとこと。
「ぼくの好きな本です。鉱物をじっくり眺めるのが好きなんです。宮澤賢治のお話では、やっぱり銀河鉄道の夜が一番好きです。」

#宮澤賢治の命日に
#賢治と鉱物
#加藤碵一
#青木正博
#はなまめと本
#秋の夜長にオススメ
#鉱物好き
#空想理科少年
#bookstagram
#instabook
#読書好き
#読書記録
#読書日記
#読書感想文
#よしこの読書感想文
#一日一冊
#イーハトーヴォの住人



この記事が参加している募集

読書感想文

しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!