見出し画像

童話小説「ガルフの金魚日記17」

 春さんの顔が赤いです。どうしたのでしょう。まさかぷくたちと同じ、金魚になったとか、そんなことはないよね。ぷくぷく。
「ガルフ、聞いてよ!」
「ぷく」

「冬さんとあたしはぜんぜん違う。まったくわけがわかんない」
 いきなりどうしたのでしょう。冬さんとけんかでもしたのでしょうか。プリプリしています。

「冬さんがどうかしたのですか」
「夏くんが、近所の子どのたちを子分のようにしてるから、それはよくないことよ。だから、冬さんに、たまには怒ってよって、お願いしたの。そしたら、男の子だから、多少はいいじゃないかって。ダメなものはダメでしょう。そうでしょ、ガルフ」

「まあ、そうですね、ぷく」
「それに最近、いたずらばかりするから、あの子、このままだとおかしな子になっちゃう。心配なの」
 春さんは今にも泣きだしそうになっています。
「たしかに、夏くんのいたずらで、ぷくも死にそうになりました。だから、春さんの気持ちはよくわかります、プクプク」

「それに、秋ちゃんが部屋にこもって、出てこないの。部屋でしくしく泣いてるみたいなの。秋ちゃんは秋ちゃんで、心配だし。冬さんに理由をきいてきって、いってもしらんぷりだし。これって、ひどくない」

 夫婦げんかは、犬も食わぬといいますけど、もちろん金魚だって、食らいついたらりはしません…。あとでお腹いたになりかもしれませんから、ぷーくぷく。

「…、あたし、冬さんとこれ以上、いっしょにやっていく自信ない。とにかくぜんぜん違うの。これは、どうしようもないわ」

それはですね、そもそも男と女ですから、ぜんぜん違うと思いますよ、ぷく。その違いがわかっただけじゃないですか、ぷく。金魚のぷくだって、そんなこと疑問に思ったことなんてありませんけど…。

ひょっとして、人間はそこのとろがわからないのかしれませんね。まさかねぇー、ぷくぷく。

「ねえ、ガルフ。なに、ぷくぷくやってるの。もっと、真剣に考えてよ。ほんとうに、どうしたらいいと思う」
「夏くんのことですか」
「違うわよ」
「じゃあ、秋ちゃんですか」

「ガルフ、さっきからあたしの話きいてなかったの」
「ちゃんと聞いてましたけど…」ぷく。
「冬さんのことよ。どうしたらいい」

 もう、なにいってるのか、それこそわけがわかりません。かってにすれば…。
 ぷくは横を向きました。

「ガルフ。あんた、つめたい。こんど金魚鉢に熱湯入れてやるから」
 びひゃひゃー、ブクブク。それだけはやめてください。本当にまっ赤な金魚になってしまいます。
 
 そんな恐ろしいセリフを残し、春さんはフフフと笑いながら、さっていきました。
 あのぶきみな笑い、震えてしまいます。ぶくぶく。

 それにしても突然やってきて、泣きさけび怒りぶちまけ、まるで小型の台風でした。
 冬さんの苦労が、少しわかったような気がします。ぷくぷく。

     明日の金魚日記へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?