見出し画像

スペインのおいしいものたち、ごはんの巻

10月、バルセロナに行った。

一回行ってみたかったんだよな。
行ってみたかったのは大好きなアニメの聖地だからなんですが、その話は置いておいて。
3泊4日スペインの旅、最っ高でした〜!

スペインの食べ物、ほぼハズレがない。

少なくとも料理の見た目が美味しそうなレストランはほぼ見た目通りの味してくれるよ〜感激!

比べちゃあアレなんですが、🇬🇧だと「見た目美味しそうなのに味がない、薄い」とか「なんか旨味が足りない」みたいなことがたま〜にあります。別に飯マズ国って呼ぶほどじゃないけど、打率が劣るのは確か。

その点スペインは、だいたい美味しい!それが実は有難いことなんだよな〜
ただ帰るころには顔がやや丸くなりました!!

というわけで、スペインの美味しいもの紹介していきます。

今回はごはん編!


-パエリア-

言わずもがな、スペイン料理といえばこれだよな。
🇬🇧は割と魚介が高価なので、体にやや海のものが不足していたため、海鮮パエリアは絶対食べたいよねって感じで必死に美味しそうなお店を探しました。
行ったのはバルセロナではなく、シッチェスという海の街のRacó Gallec Sitgesというお店。

Racó Gallec Sitges
Carrer Illes Balears, 9, 08870 Sitges, Barcelona, スペイン
+34 932 22 59 26
https://goo.gl/maps/hY1awiC2u5GUbC8Z7

パエリアな〜めっちゃ美味しかったんだよ本当に。
このパエリアはサフランは使っていなくって、そのかわり出汁?魚介スープ?が濃い!お焦げも香ばしくって、米粒が立っていて、出汁が深くって。
エビは苦戦したけども、貝もイカもたっぷり食べられました。味濃いなと思ったらレモンを絞ってね。
ハァ、もっかい食べたい。
あとお店のおじさんがいい人だった!めっちゃお店混んでたけどねぇ、パエリアとりわけてくれた。

色んなお店のいろんなパエリアがありますが、だいたい2人分以上からしか注文できなくて、値段は€10-20(per person)ってところだと思います。


-タパス-


なんか小皿の一品料理を全体的にこう呼ぶので、どれがタパス〜っていうのはない、だけど美味しそうなものをたくさん食べられるのがいいよなぁタパス。サングリアと一緒に食べたりね、私は飲めないけども!
写真のは、
じゃがいもとタコのガリシア風
スペイン版コロッケ、生ハムのクロケット
ヤギのチーズ
パン・コン・トマテ
だった、はず。

このパン・コン・トマテは割と付け合わせ的な感じでどこでも食べられるんだけど、地味に美味しい。帰って早速作ってみた。
ちょっと硬めのパンを開いてカリッとトーストして、生のトマトを擦り付ける。そしてティースプーン一杯分くらいのオリーブオイルを塗り広げ、お好みで塩をパラパラさせる。
すぐ出来ちゃいます、再現率高いと思うから軽率に試してね。

タパスはだいたい一皿€4くらい〜15かな?メニューによって幅はあります!居酒屋アラカルト的な。


-ピンチョス-

タパスとあんまり違いがないんだけど、ピンチョスはこういうバケットの上にちょっとおかずがのっていて、それをつまむ感じです。パーティ映えがする。何食べよう〜ってめっちゃ迷う。

こんな感じで、だいたいバーカウンターの上にズラリと並んでいて、それを指差して取ってもらって、最後は楊枝の数でお会計をしたり。
マリネ、チーズ、生ハム、揚げ物、サーモン、割となんでもあって、見るからに美味しそうなものを選んだり、ちょっとよくわからないものもチャレンジしてみたり。

デザート風のものもあるよ。ブリーチーズにイチゴソースと胡桃とか、リコッタチーズにレーズンとチョコソースとか。

食べてる時何かに似てるな!?なんだろこの感覚!?って思ったらアレでした、お寿司屋さんに似てる。
なんか文化としても楽しかったです。

だいたい一個€2-3かな、意外と5つくらいでお腹いっぱいになれます。ただ、バーカウンターなのでドリンクを頼むのが必須だったり、ピンチョスを食べるならそのほかパエリアタパスなどのディナーメニューは頼めなかったりするお店もあるっぽい。


-生ハム-

生ハム屋さんのちゃんとした写真撮り忘れた。
なんかめっちゃいっぱい生ハムぶら下がってます!以上!
スペインの生ハムはだいたいJamon Serrano(ハモンセラーノ)っていうもので、サイ◯リアとかコンビニで食べられるプロシュート系とは違います。日本だと成◯石井とかに行かなきゃ買えない。
しかしスペインは、少し大きめのスーパーだともう生ハムコーナーがあります。
一角に生ハムの原木が並んでいて、種類と重さを伝えたらその場でスライスして包んでくれる!ステキ!

種類は、
普通のハモンセラーノや、イベリコ豚のちょっと高級なハモンイベリコ、さらにどんぐりを食べた(?)イベリコ豚の最高級版ハモンイベリコベジョータなど、色々あります。あとは、熟成期間などでも値段が変わったり。

生ハム屋さんにはよくハムが挟んだ硬めのパンのサンドイッチが売ってる。€4くらいかな、毎日食べたい。

あとはこんな感じで、色んな種類の生ハムやサラミがラップしてあって、食べ歩きできたりね!これも€4前後かなぁ。手軽に試せる。
生ハム大好きなので、もうスペインに住もうかなと思いました。住みます。


-番外編-

とにかくハズレが少ないのがスペイン飯!
あと、やはり🇬🇧に比べると若干食べ物が安い......うう〜住みたい。
スーパーだと、ワインやオリーブオイル、魚介や生ハムなんかが安いのが目立ちます。特に魚介!
お土産はアリオリソースや、パエリア出汁の素とかを買いました。

えっと、これは最終日「結構スペイン食べ尽くしたな、逆に行っちゃう?」というノリで入った日本レストランで頼んだチャーシューラーメン。
脂が浮いていない...あっさり...うどん出汁......?おそらく日本で食べるどのラーメンよりも澄んだスープでした。ちゃんちゃん。

サポートでいただいたお金は食費にします!スキを押すと、おみくじが引けます。