見出し画像

イライラを味方に! ネガティブ感情が実はあなたの宝物である理由

イライラを無理に抑えるのではなく、受け入れて成長に変える方法

今日はイライラした時の「自分の扱い方」について書いてみようと思います。

最後までお読みただくことで

イライラの扱い方

がわかり実践できるようになります。

イライラした中身の扱い方


1️⃣イライラした根拠を聞いてみる


あなたがイライラするのだから確固たる理由が絶対あるはずです。
①上司からの頼られ感ハンパない。
②上司楽してない?
③自分ばっかりにお願いしてない?

2️⃣その根拠に設定があるか探す

上司たるもの部下に頼るってどうなの?
自分ばっかり働かされて平等にしてほしい。私どこで働いても「損」ばかりしてない?

↑この設定が「悪い」わけではありません。
この設定に「気づく」だけでいいんです。
⚠️平等って当たり前じゃん…とスルーせず“当たり前と思ってる”ことをわかってあげることが大事。
⚠️損ばかりしてない?って自分ちいさっ…とスルーせず“自分ちいさっって思ってる”ことをわかってあげることが大事。

3️⃣へー。と認める

根拠からの設定がみつかったら

「へー。」

で終了なんです。

⚠️だって上司だめじゃん。←へー。
細かいなぁ自分。←へー。
世の中平等じゃないんだよ。←へー。
結局損してるんだよ自分。←へー。


「へー。」で片付けること自体が「モヤモヤ」したのであれば、あなたの中に“へー。で終われない自分責めをしている”可能性があります。

その責めてるものはなに?と探す必要があります。

そのためには「頭の中で考える」
のではなく
「ノートに書いて文字化する」
ことが1番、早くて確実な方法です。

文字化することで得られる未来




1️⃣イライラポイントがわかる
2️⃣自己理解することで心が納得する
3️⃣理解→好きになる

※ワークをすることで自分を好きになれるのでワーク自体が楽しくなります。




私の例を挙げてみると…



私は子供のような理由でイライラしたりカチンときたりすることが多いです。

朝 ごはんがイマイチ美味しくなかった
昼 バスの中が臭くて暑かった
夕 先月より売り上げが悪いと気づく

このような積み重ねで
なんかイライラ
なんかつまらない
なんかモヤモヤ
します。

今でこそ「トリセツ」がわかっているので
そーね。やだよね。うんうん。わかるよ。
と自分であやすことができていますが、昔は意味が分からず。なんか知らないけど。イライラが爆発→家族にあたる的なことがありました。

こんな風に
とりとめなく→意味があって
人はイライラします。

その理由が
①子供みたい
②あほみたい
③非常識
であっても「あなたから出てきた理由」
なので
ぞんざいにせず、聞いてあげてほしいのです。その効果は超「絶大」なので実践してほしいと心から思っています。


今日は具体例を挙げてイライラの扱い方について書いてみました。


案外と単純な根拠だったりしていつも言う
「おでこにかけたメガネ」
くらい近いところにあったりします。

よーく文字を解釈して
よーく耳をそば立てて

ぜひ見つけてみてくださいね。


公式LINEのお友達を募集しております。
プレゼント動画3本をぜひ受け取ってくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?