見出し画像

【韓国留学】D2ビザ申請

안녕하세요
9月から韓国の大学に編入予定のはなです🌷

今日ビザの申請をしに行ってきました!
交換留学のとき以来のビザ申請で、事前にいろいろ調べていったので10分くらいで申請完了しました🥹

他の人は書類が足りなかったり、証明写真の不備とかで時間がかかってたので、必要書類をまとめていこうと思います!
ちょうど9月入学は今の時期に申請になると思うので、少しでも時短のお手伝いになれば嬉しいです!

D2ビザとは

D2ビザは大学・大学院進学や交換留学生のビザになります。
語学留学はD4のビザになります。

また領事館、大使館の場所によっても必要書類が変わってるので注意してください⚠️
簡単にですが、東京、大阪、福岡でまとめてます!

ビザの種類によっても必要書類は変わってきますので、申請しに行く領事館のHPでちゃんと調べてみてください🙏

申請書類一覧

駐福岡大韓民国総領事館の必要書類

書類は領事館の場所によって違ったので、注意が必要です!
私は福岡の領事館に行ってきたので、必要書類が下記の通りでした。
もう残高証明と卒業証明書何回出すの?って感じでした😂

駐福岡大韓民国総領事館HPより

駐日本国大韓民国大使館(東京)

東京の必要書類です↓
東京の大使館は残高証明と事業者登録書はいらないみたいですね👀

  • 査証発給申請書

  • パスポート

  • パスポートのコピー(人的事項面)

  • 写真(3.5x4.5カラー周り白い色)

  • 住民票

  • 標準入学許可書
     *コピー可、有効期間:発効日より3ヶ月以内

駐大阪大韓民國総領事館(大阪)

大阪の領事館の必要書類になります↓
大阪も残高証明と事業者登録書いらないですね!

  • 査証発給申請書

  • パスポート(残存期間:申請日より6ヶ月以上)原本

  • パスポートのコピー(写真ページ見開き一枚)

  • カラー写真1枚
    (3.5x4.5cm、背景:白、6ヶ月以内に撮影したもの)

  • 標準入学許可書
     *コピー可、有効期間:発効日より3ヶ月以内

  • 現住所地が確認できる住民票(原本)または運転免許証、マイナンバーカードなど公的身分証明書とそのコピー(両面) *保険証は不可

  • 未成年者申請時は戸籍謄本(原本、3ヵ月以内)および世帯全員記載の住民票(原本、3ヵ月以内)


九州の方は残高証明書が必要!

福岡の管轄は九州・沖縄になります。

福岡の領事館は残高証明書が必要なんですが、
金額が2,000万ウォンでもなく、200万でもなく目安として書かれてたのが
10万円×滞在月数になります💦

そして滞在月数は大学から送られてくる標準入学許可書に書いてあるので、その月数×10万円がある残高証明書を提出しないといけないです!

私の場合は編入なので24ヶ月分でした💸💸

新入学の場合は4年分で480万円以上と考えると、さすがにおかしい気もするので、、
新入学の方は福岡の韓国領事館に電話かメールで確認してみた方がいいと思います!

申請書は書いて持っていくべし

ビザ発給申請書ですが、ホームページからダウンロードできるので、ダウンロードして書いて持って行った方が絶対いいです!

領事館に申請書が置いてあるので、そこで書いてもいいんですけど、
申請書5枚もあって住所とかも英語で書かないといけなかったりして、思ってるより時間がかかるので、あらかじめ書いて持っていくことをオススメします👀

私が行った時の領事館の受付の方は、これが韓国の対応だなの塩対応されましたが、書類を全部揃えてたので最後に「完璧です☺️」と言われてときめきました🤣

ビザ申請について、まとめてみたんですけど足りないとことか、場所によって書類や受付時間とか違うので、住んでる地域の管轄のHPを確認してみてくださいね!

また申請してからビザがおりるまでも時間がかかるので、なるべく早めに申請した方がいいと思います!

私は受け取りが8/16と言われて、郵送もできないからまた取りに行かないといけないです、、
実家に戻るつもりだったので、スケジュールがころころ変わってます🥲

また足りないところわかったら追記していこうと思います!

少しでもビザ申請準備している方の役に立てれば嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました💓
留学準備がんばりましょう!

もしよろしければサポートお願いします☺️ いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!