見出し画像

京都巡り#50 風光明媚な東寺の紅葉&ライトアップ

アオイです。2022年11月27日、東寺へ行きました。この京都巡りnoteでは、私は京都の何が好きなのかを言語化することと、私の見た景色を他の人と分かち合うことが主な目的となっております。それではよろしくお願いいたします🇯🇵



東寺

私はバスで東寺へ向かった。ちなみに、この日は東寺だけに行ったわけではない。朝一からバスで紅葉巡りをしていた。というわけで、時間も夕方に迫ってきていた。


東寺に着いた。チームラボのイベント以来の東寺だった。


以前のチームラボイベントの時(2021年)。
近年京都ではNAKEDのライトアップが多い。チームラボは、この時以来京都では見ていないような……。


入った途端から、五重塔。


そこはかとなく、リフレクション。


宝蔵。


東寺には何回か来たことはあるが、日中に有料エリアに入るのは初めて。


不二桜。桜も見に行きたいんだよなぁ。


紅葉は見頃!京都屈指の観光&紅葉の名所だから、人もめちゃくちゃ多い!


リフレクションと五重塔。息を呑む。


夕陽に照らされた、輝く黄色い植物。


紅葉と五重塔のベストショットを探していた。


重文・東大門。景色が良いからか、ここで写真を撮ってもらっている人がいた。


五重塔の内部に入れた。中は撮影禁止で、上には登れなかった。壁面に絵が書いてあって、作者のこだわりを感じた。


金堂の中にも入る。薬師如来が静かに座っている。両脇に日光菩薩、月光菩薩もいた。


こちらは講堂。重文のオンパレード。大日如来がセンターを飾っていた。その他、阿弥陀如来、不動明王、など。

私は帝釈天が印象に残った。象に乗っている。
中でぐるっと1周できるので、背面も見れる。後ろ姿も良い。


霊鑑寺でも見かけた、カリンの木。


お腹空いた。東寺の自販機ラインナップ、美味しそう……。


少し離れた場所にある、観智院。受付終了5分前に到着。受付で「少しずつ扉が閉まりますのでご注意ください」と言われ、焦る。

書院にある浜田泰介の「四季の図」、最高だった。季節を描いた絵が好きだ。


部屋が入り組んでいて楽しい。急いで見たから、次はゆっくり見たい。


良い空になってきた。これから楽しい夜が始まる。


東寺(ライトアップ) 

私はライトアップの方も参加する。しかし、通常とは異なる、先行入場の方だ。1800円出して、特別ツアーに申し込んだ。通常のライトアップは1000円。高いけれど、早く入れる価値は十分あるだろう。日没とライトアップを同時に楽しめる。

16:40時点で通常入場のライトアップ列が少しできていたので、並ぶことにした。先行入場の方の列が別にあるらしく、私は急いでそちらに向かった。

先行入場は事前予約のみで定員も決まっているが、列ができていた。やっぱり東寺は、京都屈指の人気スポット……。


良い感じに日が沈んでいて、何事かと思った。来て正解。


ブルーモーメントの空。三日月。輝く五重塔。東寺が本気を出してきた。


今回のnoteのカバー画像、これで決まりなのでは?私の心は東寺に奪われている。2022年のベスト・オブ・紅葉、首位独走状態だ。


空のブルーが暗くなってきた。サムライブルーってこんな色だっけ?もっと青々しかったような……。


あ、京都タワーが見える。東寺と京都タワーは近い場所にある。観光にも便利な場所に、東寺はある。

…………!?京都タワー、青くない!?!?あ、そうか!!今日、日本VSコスタリカの試合の日(サッカーに疎いので調べた)!!!京都タワーの色で試合の日を知る私。


空は先程より暗くなっていて、闇の色をしていた。

 

この細っこい葉っぱも、もみじ?


紅葉に囲まれた五重塔もいいなぁ。私は囲まれている構図が好きなんだろう。


この月と五重塔もっ……良い!!


この木は桜だろうか?春の東寺ライトアップも行きたい……!きっと美しすぎて語彙を失うんだろう。


先行入場だから人も少なくて、絶景もバッチリ撮影できて……、これ以上言うことがあるのだろうか?


さて、帰るか……。ついでに、京都タワーのライトアップも見て帰ろう。


夜空にうっすら見える青い光線は、清水寺のライトアップのものだろう。


京都タワーもしっかり見てきた。見事なサムライブルー。


まとめ

東寺は混んでいるけれど、京都に初めて来るならぜひ行ってみてほしい場所の1つ。あまりにも風光明媚で、「THE KYOTO」を味わえる。

来年は、桂離宮、向日神社、滋賀の鶏足寺など、京都市以外の場所も行きたい。そうだ、有給取ろう。



さて、このnoteの公開日は、2023年10月28日。秋の東寺に行ったのは、もう11ヶ月前の出来事だ。この時から、私は東寺に魅了されてしまった。その後何度も足を運ぶほどには……。

後の京都巡りnoteにも書くが、いつ公開できるか分からないので、一足先に写真だけ貼っておこう。

冬の朝の東寺。
朝から輝いていた。
梅と東寺。
河津桜も咲いていた。
桜と東寺。
桜ライトアップ。
秋に負けず劣らず美しい。
緑の東寺。
この日は入らず通過のみ。

秋から春にかけて、頻繁に通っていた。短期間に何度も行った反動で、2023年の下半期は東寺に行っていない。このnoteを書いていたら、行きたくなってきてしまった。2024年は、青もみじを見に行こうかなぁ。





京都巡りツイートのモーメントです。noteより早く、最新の情報を知ることができます。noteに書くほどでもない、街中でふと見かけたものも入っています。是非ご覧いただけますと幸いです⛩️


サポートは京都で生きる私の血となり肉となります🍚🍖📖🖊