見出し画像

【大人のひとり暮らし】冷蔵庫のダウンサイジング。ミニマルに、シンプルに、自分サイズで、心地いい方向で生きていきたい。

来てくださって、ありがとうございます。
牧ハナコです。


冷蔵庫を買い替えて、ダウンサイジングした。



10年使っている325L冷蔵庫


大きな冷蔵庫をずっと、使っていた。
2013に結婚した時に買ったもの。
私の身長ほどもあり、
要冷蔵ではないものまで、入れていた。
(キッチンにあまりものを置きたくなくて、
いわゆる”隠す収納”が大好きなので)


325Lくらいの冷蔵庫。
上のかごは、ねこのベッドがわりの無印ラタンケース。
高くて見晴らしがいいのか、よく登ってる。



今ではひとり暮らし、こんなに大きくなくていい?

離婚してからもずうっと使っていたけれど、

ミニマルに、シンプルに、
自分サイズで、自分の心地いい方向で生きていきたい。
そう、強く思うようになったこの頃。


この冷蔵庫も、そろそろ替え時かなあと。
庫内のスペースも余りがちだったし、
キッチン周りのモノを減らしていくうちに、
背の高い冷蔵庫の圧迫感が目に付くようになってきたし。


リビングから見たところ。
窓から見える景色は気に入っているんだけど、どうも横の圧迫感が。


選んだのは、無印冷蔵庫(157L)


コンパクトで、デザインがシンプルなものを探していて、
うーん、やっぱりこれ!と思ったのは、
無印良品の157L冷蔵庫。

今使っているものは、ジモティー経由で引き取ってくれる人へお渡しして。


無印冷蔵庫157L.
シルバーの取っ手がいい感じ。
ねこのベッドが、ちょうどいいコンセント隠し。


置いてみて気づいたメリット


うーん、すっきり、さっぱり。
ひとり暮らしにちょうどいい大きさ。
今までの容量の半分以下だから、
きちんと考えて、買い過ぎないようになったのも、
いい効果。

そして、ひとりで動かせる、というのが、
置いてみて気づいたメリット!
ずりずり押せば動くから、
模様替えしたくなったら、すぐ出来る。

引っ越し時には、
友達ひとり呼んで二人で持てば持ち上げられる。
業者さんを頼まなくてもいい、というのは、
すごく気軽。

歳を重ねて、強く重視するようになったのは、
『これはひとりで動かせるか?』という考え。
筋力も衰えてくるし、
何より、だれかほかのひとを頼れないひとり住まいなので、
自分ひとりで動かせない重い家具や家電は、
けっこう頭を悩ませる種。

”ミニマルに、シンプルに、自分サイズで”を最優先するなら、
やはり己ひとりの手に負える重さ・自由さは大事
かなと。

冷蔵庫をダウンサイジングしたことで、
お部屋もすっきりしたけれど、
心も、すっきり。
自分が大事にしたいと思うことを、再確認できた。

うん、この方向で行こう。


読んでくださって、ありがとうございました。

もしよかったら、サポートをお願いします。 サポートいただいたお金は、noteの他のクリエーターさんのサポートに使わせていただきます!