見出し画像

【ロンドン・レストラン】Kricket:現代風インド料理、おいしくて美しい!

Kricket
41-43 Atlantic Road, Brixton, London SW9 8JL

(↑こちらはBrixton店。他にもSoho店とWhite City店があります)

ロンドンに本格的なインド料理店はたくさんありますが、その中でもこのお店はかなりコンテンポラリーな解釈を入れたインド料理です。

モダン&コンテンポラリーなお店は「見た目重視で量が少ない」等が指摘される場合があるのですが、Kricketの場合は心配無用。きれいめの見た目と盛り付けなのですが、ボリュームはしっかりあります。

かぼちゃのカレー。かぼちゃの甘味とピリ辛ソースが絶妙のバランスでした。


なんとなくボリューム感が分かるでしょうか…?

伝統的なインド&南アジアの調理法を使いつつ、ヨーロッパやイギリスで好まれるものを取り入れています。インド料理は「しっかり煮込む」ものが多く、野菜のフレッシュ感や歯ごたえはあまりないイメージがあるのですが、このお店の料理は食感も大事にしている印象です。

実は…このお店、初めて行った時、インド料理のお店だとは知らずに予約しました。ロンドン南部周辺のお店を急いで予約する必要があったとき、instagramとレストラン批評サイトでこのお店の料理の写真を見かけました。何しろ急いでいたこともあり、「大丈夫そう」と写真だけでちゃちゃっと判断。速攻予約してしまったんです。美しい料理写真から、シェアして食べるタイプのモダンブリティシュorヨーロピアンだと思い、同行知人にもそのように伝えていました。

行ってみたらインド料理で驚きました(笑)。早とちりしてしまいましたが、おかげでこのお店を知ることができました。

サンファイア(シー・アスパラガス)の揚げ物。独特の食感とスパイスのきいた衣が美味。


カリフラワーはインド料理でよく使われる食材。カリッと揚げ焼したもの。見た目よりずっとスパイス感がありました。


野菜のマリネ&ヨーグルトソース。トマトの酸味と塩気がちょうど良かったです。さっぱりしているので、口直しになりました。

Smallプレートの料理は10ポンド台前半、Largeプレートの料理は10ポンド台後半が多いです。4人で行く場合、6品前後&ナン等の炭水化物系を注文し、足りなかったらデザート…が良いと思います。

HP
https://kricket.co.uk/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?