見出し画像

やりたいことをやらなきゃいけないことにしない

先日健康診断があった。
年に1回体重を測る日だ。
わたしは自分の体型にコンプレックスを抱えている。ここまで散々ダイエットもしてきた。課金だってした。それでも思ったような結果は出なくて、いつの日か自分の体重を自認することをやめた。

さてさて、今年はどうだろう?1年間の答え合わせ。……去年よりも3.2kg減!!
およ??ってなった。3kgって言えばいいところを3.2kgまで刻んでしまうくらいには衝撃だった。

保健師さんに、体重落ちてますね。何かしました?って聞かれて思い返してみたんだけど、まぁ、何にもしていない。強いていうなら体重計に乗らずにダイエットをすることを辞めたくらいだ。

ダイエット遍歴

わたしの頭の中を整理するためにも、ちょっとダイエット遍歴をまとめてみようと思う。

絶望エステでダイエット

大親友にしか言っていないエステ通いの過去。
元彼と別れて、結構ひどい別れ方をして人生に絶望して有り金全部使って使い切ったら死んでやる!って思ってた時期。某有名なエステサロンに通ってみた時期がある。

マッサージされたり、謎の器具をつけられて電気で無理矢理筋肉を動かされたり、ドームの中に入れられて汗だくになったり、しまいには痩せる映像、痩せるドリンク。あの空間は怖かった。再課金はしなかったけど、とりあえず買ってしまったチケット消化のために2ヶ月くらい通っていた気がする。

来店後まず体重を測る。どんだけ汗だくになる施術を受けても水分補給はさせてもらえず、トイレに行くことを促された後に、退店前の体重測定。1kgくらい落ちていると痩せましたーって言われる。

次の来店時に体重が増えていたら怒られる。新たなチケットとドリンクの購入を勧められる。

追加購入は頑なに断り、意地で体重もそれなりに減った。会社の人にもなんか痩せた?って聞かれるようになって、まぁまぁ気分は良かった気がする。

それでも、エステ通いが終わった途端に解放されたように食がすすみ見事にリバウンド。会社の制服のボタンが外れた時は漫画かよって自分自身につっこんでしまったくらいだ。

パーソナルトレーニングで筋トレにはまる

何を思ったか暇を持て余して、パーソナルトレーニングに課金したこともある。
痩せたい!もあったけど、この時は割れていく腹筋と、持ち上げられるダンベルの重さに酔っていた。

24時間のジムに出勤前に通うようになり、朝からデッドリフト100kg持ち上げて、湧き上がる優越感に浸ってる。ことあるごとに割れた腹筋を触ってニヤける。

あれはあれで楽しかった。Instagramのフォローがボディビルダーの人ばかりになり、綺麗な筋肉を眺めることにはまった。

パーソナルトレーニングは契約回数消化して終了。その後引っ越しのタイミングで24時間ジムも退会して、ダンベル100kgが持ち上げたということに満足して、わたしの筋トレブームは幕を閉じた。

LAVAヨガはなぜか続いてる

ホットヨガはなぜか続いてる。引越しを繰り返しても毎回近隣店舗に通っている。以前は1日2回とかやってたけど、コロナを挟んでコース変更1日1回、週2回くらいのマイペースだ。オンラインヨガも、はじめてとりあえず4ヶ月は続いてる。毎朝出勤前に30分Zoomで繋がったヨギーニさんたちと朝ヨガを楽しんでいる。

ヨガを始めたきっかけは確か汗をかきたかったから。会社の同期が「汗をかくと頭が空っぽになって気持ちがいい」って教えてくれたから、ノリで体験レッスンを受講した。

今もメンタル安定、リフレッシュ手段として欠かせない習慣になっている。忙しくてもヨガに行くっていうタスクのために時間はあけて予定を組む。

まぁ、ダイエットのために何かしましたか?って質問には、定期的にヨガしてました。って答えざるを得ない。他には何もしていないから。

食欲との戦い

そういえば食欲と戦っていた時期もあった。ダイエットを意識するとなぜか口寂しくなってしまい、はらぺこなわけではないのにただただ何かを口に入れたい。でも我慢!って強情になる。あれは一体なんなんだろう?

最近は食欲のままに食事をしていてる。お腹が空いたら空いた分だけ食べるって生活。そして気付いたのが、わたしはそこまで食に関心がないってこと。お腹は空くけど空腹埋めるならなんでもいいやって、食べ物を選ぶ時間が勿体無いって思うようになっている。

で、最近はネット注文したパンを2つ会社に持っていく。朝は毎日ヨーグルト。夕飯は辛うじて作るかテイクアウトかそんな感じ。間食しないと1日もたないって思っていた時期もあったけど、職場変わって間食食べるのやめたけど全く問題なくもった。余裕だった。

今はこれが丁度いい。

ダイエット中は禁止食材があって、食べちゃダメって言われるのが苦痛だった。食べちゃダメなものがあると、許可食をいっぱい食べてしまうという不思議な現象が起きる。
食べたくない食べていいもので膨れたお腹を見るたびに絶望していた。

食だけでなく、〜はダメ。〜しないとダメ。って禁止ばっかりな世界はやっぱり生きづらい。反発したくなってしまう。

やらなきゃいけないを無くしたい

人間生きていれば、やらなきゃいけないことってきっとあるけどダイエットに限らず、義務ではなくてやりたいって欲求に振れておきたいと強くて思う。
やりたいことがやらなきゃいけないことになったとたん苦痛に変わるのは辛すぎる。

今、自分の持っているタスクでやらなくてはいけないこととやりたいことを分類中。

やらなくてはいけないになってしまったことを、やりたいことに変換するためのマインドを模索中。

わたしのやりたいことってなんだけって?
やらなくてはいけないことはなんだっけ?
こんな取捨選択も楽しんでいるうちにやり切りたい。結局は習慣化、できるだけ無意識に近いところで何ができるかってこと。

とりあえず、来年度の健康診断まで毎日健康に過ごせる身体と、メンタルの維持を目標にこれからの1年も生きてみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?