見出し画像

体力・持久力ゼロ・登山未経験のWebライターが初挑戦!【富士山でご来光を拝むぞチャレンジ】スタートします!

今日、2024年9月3日は、新月。
何かをスタートさせるのにピッタリ、ということで、今日から1年かけたチャレンジをスタートします。

その名も、【2025年夏に、富士山でご来光を拝むぞチャレンジ】!

…そもそもの発端は、私の運動不足&体力不足問題。

いつも引きこもっているのに加えて、今年の夏は暑かったこともあって(言い訳)、ラジオ体操もウォーキングもチョコザップもお休み。

その結果。
1日の歩数が2,000歩~3,000歩で、明らかに筋力も衰えていて疲れやすい。
このままでは大好きな旅行も楽しめなくなるのでは?という不安がちらつくようになりました…。

とはいえ、ただ「体力つけよう」というだけでは、おそらく続かないので、お楽しみを作ることに。

いろいろ考えた結果、「家族でMt.Fujiに登る」を目標にしました!
(せっかくなので、ご来光も見たい)

20代の頃から「一生のうち、一度は登ってみたいな」と思っていたので、実現するためならがんばれるかと♪

ただし、私も家族も登山未経験者。
頂上まで1時間程度の近所の山にしか登ったことのない私がMt.Fujiに登るには、それ相応の準備が必要だろう、ということで、1年計画にしたのです。

私と同じく運動不足の夫と、元気はつらつ小学生娘も一緒に、来年の夏、富士山のてっぺんでご来光を拝むために。
ゴールから逆算して計画を立て、少しずつ体力と持久力をつけていこうと思います。

記念すべき第一歩として、まずはコレを買った!(形から入るタイプ)

これなら、家族みんなが気軽に取り組めそう♪
加えて私は、チョコザップに週1~2回通うところから始めるつもりです。

進捗については、月1くらいで報告をしていきますね。

…今はまだ、「本当に実現できるかなぁ」と、自分でも半信半疑レベルですが、こうして言葉にすることで、もう後には引けないなと^^;

まずは宣言noteでした!

楽しもう^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?