見出し画像

朝仕事に行ってそのまま仕事を休んでしまった日

こんにちは。会計事務所に勤務する、産業カウンセラー・キャリアコンサルタントの華子です。

タイトル通りの事が起こりました。これは初めての経験でしたね。ありのまま、起こった事を話します。読んで不快になる方はストップした方がよいかもしれません。

その日の状態

朝5時前にスッキリ目覚めて、布団で筋トレをして起きた普通の朝でした。普通に出社して、チーム朝礼が終わって掃除して片付けしてた時、違和感がありました。
足に力が入らない気がする、気を抜くとその場に崩れ落ちそう、な感覚でした。腰が抜ける感覚に近いかも。体的には、その場で全身の力を抜いてペタンと座った方が楽なんですが、さすがにそれは出来ない、と頭は言っている、葛藤しているように感じました。

ゆっくりな動作で片付けをしてると、「体調悪いですか?」と後輩に声をかけられて、マズイと思い、「ううん、大丈夫」と返事し少し事務所から出ました。(事務所はビルの中にあります)
すると、なぜか勝手に泣いていたのです。悲しみや不安などの感情は全くなく、勝手に涙が流れてくるので自分でも不思議でした。
次に呼吸が苦しくなってきました。ヤバいと思い、なんとか落ち着かなきゃと思ってはいるけどすぐには止まらず、洗面所に行ったりして5分くらいで整えて戻りました。

ですが、話をしている途中にまた呼吸が苦しくなってきて、「ちょっとすみません」とその場を離れました。なんで朝から、普通に出社してたじゃん、と自分自身で思うんですが、なんか気持ちが落ち着かない。その日は面談が4件入っていました。たぶん、最初のお客さんと会ってしまえば、そこでスイッチ入れちゃえば一日は乗り切れるはずなんです。なんだろ、強制スイッチというか自動操縦モードのようなイメージです。でも、ちょっとこれは無理しない方がよいかも・・と思い急遽休みを取って帰りました。

出社してそのまま帰るというなんともな一日でした。体も熱かったので、もしかしてコロナかと思いましたが熱はなし。そこで自分なりに原因3つ考えてみました。

画像1

考察

①メンタルヘルス不調
②女性ホルモンバランスか更年期
③満月の影響

さて①メンタルヘルス不調はよく聞かれる言葉です。

メンタルヘルスとは、人が自身の能力を発揮し、日常生活におけるストレスに対処でき、生産的に働くことができ、かつ地域に貢献できるような満たされた状態(a state of well-being)である。 

とWHOは定義しています。なので簡単に言うと様々なストレスから不調になり心身に影響を及ぼしている状態です。ストレスを感じていない人はいませんから、自分の中で蓄積されていたものが出始めていたのでしょうか。メンタルヘルス不調は、個人が気づく変化と周りが気づく変化があります。そして、不眠、好きな事が楽しめない状態他が続く場合はもう医療機関への相談が必要です。

②に関して。最近母から、「同じくらいの年齢の時に婦人科系の病気になったからあなたも気をつけて」と言われました。調べてみると、私は今年37歳でまだ更年期ではないけれど、20代の時にピークだった女性ホルモンは徐々に減っていっている段階。なので昔より体の不調が何かあってもおかしくない状態という事です。

③満月の影響というのは、この日は月の引力が最も強くなり、気圧の変化で体調不良を起こしやすくなります。で、明日10日が魚座の満月です。

画像2

①~③に関して、うーん、どれも当てはまっているように感じます。昨日、時間休の記事を書いたばかりですが、私の体は1hじゃ足りなかったみたいです。これらに関してはまた別に記事を書きたいです。本当に人っで何が起こるか、ましてや自分の事でもわからないんだなと実感した1日でした。だからこそそんな時自分は知識はあるか、その中でどういう選択肢を取るのか、冷静に判断できるのか、がキーになるのかなと。

ちなみに、帰ってきて寝たんですがその時の夢が最悪で、殺人事件に巻き込まれて怖い思いをしていました。本当に夢でよかった。

#振り返りnote

この記事が参加している募集

振り返りnote

いつも読んでくださってありがとうございます✨あなたに良いことがいっぱいあるように心から祈ってます💕サポートして頂けたらとても嬉しいです!