見出し画像

今までやろうとも思わなかった、最近はまっている日本酒の飲み方

こんにちは。会計事務所に勤務する、産業カウンセラー・キャリアコンサルタントの華子です。

私の一番好きなお酒は日本酒です。

東北の地で過ごしているから、田舎道では黄金色に輝く稲穂を目にする事ができます。

これは去年の9月

そんなお米が美味しい東北には美味しい日本酒も数多いのですよ。


日本酒好きな人とお食事に行って一緒に飲むのが一番好き。
酒屋で購入したり、お客さんから頂いたりもするので家で飲む事もあります。

最近家ではまっている日本酒の飲み方があります。
それは少し炭酸水で割る事。

今年の夏前から炭酸水をよく飲むようになりました。
きっかけはファスティングで飲んでいた酵素ドリンクを炭酸水で割っていたから。

で、ファスティング終わって復食期になってから、炭酸ジュースの代わりに炭酸水飲むようになりました。
ファスティングはたまにしているので、うちの冷蔵庫には炭酸水がある事が増えました。

日本酒を飲み続けると、お酒好きの私もコロッと酔ってしまうので、チェイサーで水が必須です。

笹政宗 特別純米 うすにごり


炭酸水をチェイサーにしたら胃が膨れるよなーと思い、代わりに日本酒に少し入れて薄めて飲んでみたら、酔い防止になるしいいかもと。とグイ。


後ろの物体はカーテン留め


これがねぇ・・なんかその時美味しかったんですよね。温度、口当たり、味が、ちょうどよかった。
今までやろうとも思わなかったけど、家で自由に飲むときはありだなと思った瞬間でした。

ただ、最初から割る事はなくて、日本酒自体をじっくり堪能してから、と決めています。

写真で飲んでるのは、笹政宗 特別純米 うすにごり です。
これは結構薄まってしまった。

あと、割る炭酸水はできれば開けたばっかりじゃなくて少し炭酸抜けている方が好きかも。

何分とかわからない、適当。暇なときでも記録とって飲み比べてみたいかもしれない。ふと思いました。

日本酒あまり得意でない方の導入としても、よいのではないでしょうか。


いつも読んでくださってありがとうございます✨あなたに良いことがいっぱいあるように心から祈ってます💕サポートして頂けたらとても嬉しいです!