見出し画像

退職を控え有給消化中の今の気持ち

すごく久しぶりなnoteな気がします。どうも、華子です。
見てみたら、4月のしかもつぶやき以来。
ここ半年の間に、私は心を決め、退職する事を選びました。

そうなんですよね~、いや本当に色々ありましたよ。なんだろう、色々っていうのは、物理的な事も自分の感情の動きも、そして退職を控えたこの時期にようやく、過去の事だと思えそれをnoteにまとめる事ができている、そういう色々です。

今は有給消化中。11月は、①自分のやりたかった事をやる ②その日どう過ごしたいかの通りに過ごす ③人に会う ④断捨離する を実行してました。
①は分かりやすい。行きたかった場所、平日にやりたい事を行ってました。
②は、その日の自分の気分や体調で予定を変えて、なんなら、1日家にずーっといてネットサーフィンやYouTube見てた日も。予定があるからっていって完璧にそれをこなすんじゃなくて、軽い予定だったら(あと人に迷惑かけなければ)それを無しにしたりしてました。
③これはな~・・先月と今とだと意味合い・気持ちがけっこう違っています。ちょっと重いかもしれないから気分悪くしたら申し訳ないですが。

当時は後悔しないように的な気持ちでネガティブ。言っちゃうと、これから自分がどうなるか分からないから。もしかしたら最悪・・的な事も万が一あるかもしれないから、最後に会っておきたいっていう気持ちがあったのですよね。今は何かを乗り越えたのか考え方が良い方に変わったようで、人に会って話したい、目を見て本音で話して関係性を築きたい、その人がどんな人なのか改めて知ってみようかな、っていう前向きな気持ちになりました。

④って、このタイミングで結構やっている人多いと思います。何かの転機で断捨離とか片付けする人。これも、今までなんで持っていた!?というような書類とか、洋服とかを断捨離しました。掃除、整理整頓してキレイにしていくと、今度は汚い場所が気になってそこもキレイにしたい欲がうずうずしてきて掃除して・・をゆるーく繰り返しています。

このタイミングでnoteに書こうと思ったのは、気が向いたから。書かなきゃじゃなくて、書こうかなくらいの気持ちで、とても自然に苦じゃなくPCでカタカタ打ちまくっています。
冒頭でも触れたように、退職するまでの葛藤が過去となり、今、自分から剝がれた事によって俯瞰してみる事ができて、なんだかとても穏やかな気持ちです。

12月の中旬までは籍があるので、来年から新しい生き方が始まります。30代後半で第2の生き方を選んだのは、不安定でもありチャレンジでもありますね。
でも、不安定が怖かったら退職なんて道選んでないわ!という私の気持ちが正論なので、独立か転職か、それもまた自分らしく進んで行こうと思います。

#退職エントリ

この記事が参加している募集

いつも読んでくださってありがとうございます✨あなたに良いことがいっぱいあるように心から祈ってます💕サポートして頂けたらとても嬉しいです!