見出し画像

サクラブルボン焙煎中、、コーヒー日記

今日は仕事が休みなので、今月分のコーヒーを焙煎。コーヒー焙煎を始めたのは6年前?くらい。
最初は手網焙煎で、ひたすらコンロの上で網を振っていた。

そのうち欲が出て、アウベルクラフトという所が出している手回しの焙煎機を購入。
さらに翌年には、電動の焙煎機を買い、、、

家でコーヒーを焙煎すると、結構大変です。特に手網焙煎は疲れる上に、チャフというコーヒーの薄皮が剥がれてそこらじゅうに飛ぶので、片付けが凄く面倒。
そして何より煙が結構凄いんです。家の外で焼いていても、その日は自分から燻された臭いが、、、
コーヒーの煙の匂いって独特で、私は好きなんですけど、結構きついにおいなので、街でフラフラ歩いていても近くに自家焙煎コーヒーの店があると匂いですぐにわかります。

かなり労力が、掛かる焙煎を何故やるかというと、やっぱり新鮮なコーヒーは美味いんです。。。
焼いてすぐはまだ味も香りも安定していなくて、そんなに美味しいとは言えないのですが、3日目ぐらいから?とても美味しい。

一度自家焙煎コーヒーを飲んでしまったら、多分もうスーパーで売っているコーヒーには戻れない。。。
もし、お家でコーヒーを淹れる時にミルで挽いて淹れてる方で、スーパーで豆を買っている方がいたら、是非一度自家焙煎コーヒー店で豆を買って飲んでいただきたい。

ただ、注意して欲しいことは、自家焙煎コーヒー店だからといって全部が全部煎りたてじゃないということです、、、
お店によっては時間はかかりますが、注文してから焙煎してくれるところもあります。

あと、お家でエスプレッソを淹れている方もぜひ!
全然違いますから、クレマが!
皆様のより良いコーヒーライフを願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?