見出し画像

第11話 母の哀しそうな顔

前の記事です▼


話が前後して申し訳ないです。
私がよくしていた検査は、尿道に管を入れ、そこから膀胱へ造影剤をパンパンにいれて、どれだけ逆流するかを調べる事です。

10歳くらいの時でした。私は検査後に父と母が待つ所へ、駆け戻りました。

痛かったよー!

と母に言いながら抱きつきました。
その直後に母の顔が哀しそうな顔をしたのを見た私は、それ以上は言えなくなってしまったんです。

それから、私は病気上で殆ど苦痛を親に言わなくなったのです。

ライラックです。
初めて撮れて気分上々♬*°

親の代わってあげられない悲しさ、やるせなさ、を私は表情から読み取ってしまった。。



それからは検査が終わってから、終わったよーと言う程度で、心の辛さを言わなくなったのです。

何とも苦しく、自分もやるせなく、更に自分を追いつめ闘う事になるのですが、母のあの時の顔はもう見たくなかった。

平気なフリ、大丈夫なフリをするようになりました。

心を閉ざした訳では無いけれどね。

もちろん自宅で痛みなど、緊急性のある場合は言いますが、辛い検査はいつもの事。
いつもの事なら、言わなくなった私でした。


まだ十分に子供なのに、そんなに早く大人にならなくていいのにね。

次の記事です▼





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?