見出し画像

発達障害ライフハック お風呂上がりベチャベチャ改善

自閉症スペクトラム&学習障害のぽよらくは、お風呂が大好き。朝も夜もお風呂を楽しみ、季節ごとにゆず湯、アロマ、牛乳、塩、時に酒…←料理酒を使われたときは迷惑だった💢

リラックスが上手なことは、発達障害人にとって特に重要なためとても良いのだが、風呂上がりに体を拭くのを忘れてしまう。

ベチャベチャのまま、リビングまでくるため、廊下からリビングまでが、ひどく濡れてしまう。

時折、妹のスマイルがバスタオルを持っていってあげているのだが、その濡れたバスタオルを、畳の部屋まで持っていき、置きっぱなし  ひーーーーー💢💢ということも

何千回と繰り返してきた。

というわけで

Action1

ガウンを買ってみた。

もしや、セ・レ・ブ…?

特別支援学級の超面白い先生からもヒントをもらい実践。

しかし、ガウンを床に置きっぱなしorバスケットに放り込む


という事態が発生したため

Action2

ガウンの置き場所を作ってみた。



何度目の構造化だろ!めげない!

母ちゃんは、みんなが心地よい暮らしができるように

めげないよ。

忍耐力も行動力も並外れてるんだ!!

↑自分を褒める♡

Action3 観察

3日経過。

ちゃんとあるべき場所に、ガウンがかかっている。

よし!

これは成功かもしれない!!



発達母ちゃん、成功体験ゲット\(^o^)/

いつも応援、ありがとうございます。

良き日を…ナマステ。




↑子供部屋。

床が見えて、ものをあるべき場所に片付けるまでに

3時間かかった…。

でも、キレイは気持ちいい♡



気に入っていただけたら、サポートしてくださいませ。創作活動の費用に充てさせていただきます。