見出し画像

公開レッスン|ストレスなく花を飾ろう【リンドウ×シンプルライフクリエイター おおつかなおみ】

素敵なライフスタイルを提案するプロに聞いた、花あしらいのコツを無料で公開中。

その道具の悩み、減らせます。
花を飾る上で欠かせない、花瓶、花バサミ。どう選んだら良いか、本当に必要なのか、気になっている方も多いのではないでしょうか?
今回は、「花材にあわせた花瓶の選び方」「花バサミの収納」についてシンプルライフクリエイターの おおつかなおみさんにご提案いただきました。

◆花瓶内側に入る葉・花は全て取り除き、活け口が狭い花瓶でもすっきりとした印象に。
◆バランスよくするために、花瓶のサイズにあわせて花材を切り分けて。
◆和テイストで難しそうなアレンジメントには、クリア×グリーンの花瓶で相性良く。

使用花材
リンドウ、トクサ、ピンポンマム

使用道具
バルーン型フラワーベース(ガラス製)、花バサミ

和風の花材も怖くない!ぜひチャレンジして
最近の住居で、和室があるところは限られてしまいますよね。
自宅内のインテリアもどちらかというと和テイストではない…でも和風の花も飾ってみたい!そこで、フラワーベースの中から、グリーン&クリアタイプをチョイスしてみました。

画像1

グリーンは中間色なのでどんな色味とも合わせやすい。
さらに、活け口が狭いバブル型のものは、すらっとしたフォルムの和テイストの花材でもバランスが取り易くておすすめです。

画像2

道具は導線を考えて、定位置を決めましょう
いつも使用している花専用のハサミがこちら!
毎日の花の水換え場所・ゴミ処理を考慮して、キッチンが収納指定席です。

画像3

収納アイテムとして、無印良品のペンポケットを愛用中。

画像4

無印良品のファイルボックスの付属品として活用されているアイテムですが、我が家のように別の収納ケースに引っ掛けられることも可能です。
(収納ケースにより異なりますのでご注意ください。)

画像5

キッチンのシンク下にあることで、毎朝の水替えも億劫にならず、自然と花を長く楽しめるようになりますよ♪
和テイストの花は難しいイメージがありましたが、今回の花が活けやすいフラワーベース選びや収納術によって素敵にアレンジすることができました。

水換えを簡単にしたり、ごみ処理もスムーズにできるような収納・環境づくりで、花の難しそうなイメージが払しょくされるはず!
気軽に花のある暮らしを楽しんでいただけたら幸いです。

creator
おおつかなおみ@pote.pote.pote
シンプルライフクリエイター
(整理収納アドバイザー&クリンネスト)
works
日々の情報収集にInstagramをはじめ、開始わずか1年後でフォロワー1万人を突破。整理収納・片付けの仕事を本格的に始めるため、整理収納アドバイザー1級取得し、現在は自宅セミナー・整理収納コンサル・おうち整理収納サポートのサービスを提供している。
フォロワー4万人越える人気インスタグラマー。
media
「LIMIA」「ヨムーノ」「ひなたライフフレンド」ほかwebメディア、コラムの執筆実績多数。
掲載書籍は、「今いちばん知りたい無印良品」(泉洋社)、「無印良品のベストアイテム」(宝島社)、「家を買Walker」(新春号、KADOKAWA) など。

いつもサポートありがとうございます。 いただいたサポートは、花代や、取材時の交通費として使わせていただきます。