見出し画像

【体験レポ6週目】いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。

ジュリア・キャメロン著『いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。』12週間のワーク体験レポート、6週目です。よろしければ一緒に取り組んで頂けたら嬉しいです!

書籍はコチラ!

スマホを持って行ってないですか?

今日はまず最初に、今頃なんですが…皆さん、ソロ・ウォーキングの時ってスマホ持って行ってますか?一応、本には「携帯電話を持たずにウォーキングしよう」と書いてあるんです。でも波奈は今回のテーマとして、その週の年齢の時に住んでいた所や、思い出の場所周辺を歩くようにしてまして…そうすると必然的に今の家から遠かったりもするんで、スマホを持たずに出かけるのはちょっと現実的じゃないな…という感じなんです。

スマホの電源を切る

そこで苦肉の策ですが、私はウォーキングしている最低20分の間だけはスマホの電源を切るようにしています。そうすれば電話がかかってくることもないですし、自分だけの世界に集中できるんです。電源が入っているとどうしても、つい見たくなっちゃったりするし、何か面白いものを見つけたらすぐ写真を撮ってSNSにUPしたい!とか思っちゃうので(笑)そういうのを防ぐためにも、スマホの電源を切るのおススメです。

まあ一番いいのはスマホを持たずに出かけてウォーキングできることだと思いますが(^^;)でも波奈と同じように、スマホは持って出なきゃいけないという方は、よければ電源を切るのお試しくださいー。

第6週チェック・イン(ふりかえり)

それでは私の第6週のふりかえりです。まずモーニング・ページですが、先週は朝書けない日が1日ありました。でも私はそういう時も諦めずに午後に書きます。アフタヌーン・ページって勝手に呼んでいます(笑)他の6日は朝に書くことができました。

助けてくれそうな人にコンタクトする

次に課題なんですが、第6週はちょうどビリービング・ミラーや、助けてくれそうな人にコンタクトするというのがありましたので…私は前から気になっていた月野るぴなさんという方の講座に申し込んでみました!

るぴなさんは、なんと波奈よりも長いことジュリアさんのワークに取り組んでいらっしゃるという方で、勝手に大先輩だと思っているのです。zoom越しに初めてお会いしたのですが、とても素敵な方でお話しできて嬉しかったです*

これが私の先週のアーティスト・デートでした(^^)

clubhouse始めました!

それから先週はもうひとつ大きなトピックが…。それはclubhouseです!急に流行ってきた次世代音声SNS。皆さまもう登録されましたか?

第6週はちょうど、完璧主義にならず、初心者になることを恐れずに小さな一歩を踏み出してみよう、という週なので、私もclubhouse登録して色々やってみてます。何か面白い使い方ができないかなと企んでおりますので…clubhouseやってる方は、よければチェックしてみてくださいねー。
@hanaiijima(波奈)でやってます♪

画像1

やる時はこんな感じでやってますー。

第7週のポイント

では第7週についてですが…まずその前に!第7週ということは!
12週間の半分が過ぎましたよ〜!!おめでとうございます!!
いっしょにやってくださってる方は、どうぞご自分を褒めて、ねぎらってあげてくださいね〜!そして後半あと半分、引き続き無理なく楽しんでいきたいと思います♪

神の概念を捉え直す

さて、では第7週のポイントです。神の概念を改めて考え直してみるという課題があります。190ページ。

〈エクササイズ:神の概念〉
 子供のときに想像していた神は、現在信じている、あるいは信じたいと願っている神とは大きく異なるかもしれない。子供のときに想像していた神の性質を素早く10個列挙しよう。
 次に、あなた自身が考案する創造的な神の性質を10個挙げよう。

神とか高次の存在とかいうと、アレルギーがある方もいると思うのですが…ここでいう神とはいわゆる西洋の神様限定ではなくて、もっと自然なものだと思うんです。

私自身はこのジュリアさんのワークや、他の色々なセラピーなどを学んでくる中で、やっぱり自分なりの自然な信仰心が育ってきたんですね。よく描かれるステレオタイプな「羽根が生えて頭の上に輪っかがあって白いおヒゲの」神様とかは、私はあんまり実感が持てないのですが(笑)でもこの世の中にある大いなる力の流れみたいなものは、最近は自然に感じるようになってきました。

「神様なんているわけない」とか、逆に「神様がなんとかしてくれる」とか盲信しちゃうんじゃなくて…もう一度まっさらな気持ちで、何かそういう、大いなる力みたいなものがあるのかな?そしてそれは自分を助けてくれたりするのかな?と改めて考え直してみることができれば、いいのではないかと思います。

今日はこんなところで。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
また1週間後に私の進捗をご報告します。何かご参考になれば幸いです!

画像2

関係ないけど、先週食べた思い出の食べ物はたこ焼きでした!
高校生の時に帰り道とかに買い食いしてたの(笑)


同じ内容をYouTubeでもUPしています。
よろしければチャンネル登録してください*

ジュリアさんの基本のワーク「モーニング・ページ」を皆んなでいっしょに書くオンライン朝活など、色んなイベントを開催しています!

波奈のイベント一覧はコチラ!
https://www.reservestock.jp/page/group_lesson_list/7509
ぜひワークをいっしょにやりましょう〜*

メルマガやLINEでもイベントのお知らせなどお届けしております(^^)

アムリタ通信~花ひらく ひとしずく~
http://www.reservestock.jp/subscribe/38943

波奈のLINE
https://line.me/R/ti/p/%40bfi5993j
@bfi5993j でも検索できます!

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?