見出し画像

「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」やってみたレポート 第1週1日目

創造性開花のためのワークブック「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」を実際にやってみて、解説レポートしてゆく人体実験企画です!
記事を読むだけでもいいですし、興味のある方は、よろしければ本を手に入れて、いっしょにやってください〜(^^)

書籍はコチラ↓

いよいよ12週間のスタートです!

こんにちは。やってみたレポート第1週1日目!ついに始まりました!こちらの「ずっとやりたかったことを、やりなさい。(原題:アーティスト・ウェイ)」の12週間のワークを私があらためてやってみて、解説しながらレポートしていきます。

いよいよ今日からスタートということで、ドキドキソワソワしておりますが…毎日ずっとやっていくことですので、普通に続けていきたいと思います。ではまず記念すべき第1週1日目、最初に何をお伝えしようかと思ったんですが、まずは課題ですね。早めにご説明したほうがいいだろうと思いまして、今日は課題についてです。

全部できない場合、どの課題を選ぶかの指針

このアーティスト・ウェイは12週間、1週ごとにワークが分かれていまして、毎週末に今週の課題っていうのが載っています。だいたい毎週10個前後、色々楽しい課題が載ってるんですけど、全部やろうとするとすごい大変なので(全部できる方はやって頂きたいんですけど)この課題も実はどれを選ぶかっていう指針が2つ載っていますので、それを見てみてください。

どういう指針かというと、全部できない場合は半分だけやればいい。というのが1つ。もう1つは、自分に訴えかけるものと、抵抗を覚えるものを選びなさいって書いてあるんですね。つまり自分がやりたいって思う課題と、プラス、やりたくないな、ちょっと抵抗があるなって課題もやるといいですよって書いてあるんですね。

人は自分に必要なものに抵抗する

人は自分に必要なものに抵抗するという法則がありまして…それにのっとって、「あ、ちょっとやりたくないな、抵抗があるな」という課題こそ、やってみると実はすごく自分にとって効き目があったり、大きな気づきがあったりする課題だったりしますので、その目安で選んでみてください。

あと私はだいぶゆるくやってますので、今週の課題を今週のうちにやり切らなくてもいいと思います。あとで時間ができた時にさかのぼって前の課題をやってもいいですし、逆にやる気がある方はどんどん進めちゃってもいいか…あんまりそういう方いたことないですけど(笑)そんな感じで、だいたいその週の時期に、その週の課題ができる範囲でできればいいと思います。

おススメは週の最初に全部読むこと

私はよく後回しにしちゃうんですけど、本当はおススメは週の最初に全部課題も読んでやっちゃうことですね。でないと、今週はこれを毎日やってください、みたいな課題があるのを週末に気づいたりして「やべっ!」となりますので…週の頭に目を通しておいたほうがいいですね。

ちなみに第1週の今週はですね、のっけから

今週はモーニング・ページの終わりに自分を肯定する言葉を書き、否定的な声が聞こえたらそれを肯定的な言葉に変える作業を必ずやってみよう。

「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」

という課題が出てますので、お忘れなきよう。ちなみに私はよく忘れるんですけど(笑)今回は忘れずにちゃんとできました。自分を肯定する言葉というのは、自分を褒めるというか、例も載ってるんですけど「私は愛されるに値する」「私は高額のギャラをとって当然だ」「私は才能ある成功したアーティストである」「私は有能であり、自分の作品に自信を持っている」「才能に恵まれている」などなど…。

ちょっと歯が浮いてくるような言葉ですけど、こういうのをモーニング・ページに書いてみて、そうすると歯が浮いてきて、こんなこと書いていいのかしらみたいな気持ちが出てくるので、そしたらそれも書いて、さらにその歯が浮く感じを乗り越えて、もう一回、ちょっとお前何言ってんだよみたいなのを、いやいやそんなことない私は素晴らしい!私天才!すごい!みたいなのを書けという課題なんですけど、ぜひやってみてください。

ちなみに私は今日やってみたら、昔は本当にこんなのできなかったですけど、今日はやってみたらけっこうスラスラ調子よく私天才!みたいなのがどんどん書けちゃって、しかもそんなに否定的な打ち消すような思考もわいてこなくて…私こんなんで大丈夫なのかみたいな(笑)自己洗脳が過ぎるんじゃないか心配になったくらいでした(笑)そんな課題がありますので忘れずにやってみてください。

ではこれから12週間よろしくお願いします!頑張っていきましょう〜!
フォロー、いいね、コメント頂けたら嬉しいです!
ではまた明日!

(2020年5月10日のYouTubeより書き起こし)


同じ内容をYouTubeでもUPしています♪
動画のほうがいい人は見てみてね!

この動画が毎日順番に届く無料メール講座はコチラ↓


ジュリアさんの基本のワーク「モーニング・ページ」を皆んなでいっしょに書く無料オンライン朝活など、色んなイベントを開催しています!

ぜひワークをいっしょにやりましょう〜*


メルマガやLINEでもイベントのお知らせなどお届けしております(^^)

アムリタ通信~花ひらく ひとしずく~http://www.reservestock.jp/subscribe/38943

波奈のLINE
https://line.me/R/ti/p/%40bfi5993j
@87am でも検索できます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?